昭和ゴミ箱

昭和30年代、我が家にもこんなコンクリート製のゴミ箱がありました。
前面と上には木製の蓋があった筈。
ある夜、誰かがタバコの吸殻でも捨てたのでしょうか火の手が上がりました。
深夜、ゴミ箱が燃えていると近所からの通報があり、
父親はとっさに風呂桶の水をバケツ汲んでぶっ掛けて消し止め、事無きを得ました。
翌日、真っ黒に焼け焦げた板塀の前で祖母が消防署の事情聴取を受けていたっけ・・・
この手のゴミ箱を見かけると、いつもその事を思い出すのです。

一種のトラウマなのでしょうか?


e0113977_19241124.jpg

M8 & Summaron 2.8cm/5.6
[PR]
Commented by chousan-drybox at 2009-06-15 22:07
ゴミ箱といえばこの形でしたね。何か規格でもあったのかな。
小さい時近所の工場の火事を、歯をがちがちさせて震えながら見ていた
のを思い出します。
Commented by tullyz2 at 2009-06-15 23:00
あー、ありましたねー。懐かしい。前面の板が欲しいところですね^^
Commented by roxanne6 at 2009-06-16 18:18
我が家はこいつが、飛び込んできた車を受け止めて事なきを得ましたが、ばらばらになってしまいました。
Commented by marierit at 2009-06-17 16:08
長さん、tullyz2さん、六さん> 同じ世代ですね。
オリンピックの頃からは丸いポリのゴミ箱に代わっていきましたね。
by marierit | 2009-06-15 19:24 | M8 | Comments(4)