EP-1には取り付け不可

やって来たE-P1にCマウントのKern SWITAR 25mm f1.4 を取り付けようと
マウントアダプターを取り付けレンズを閉め込むと・・・
ありゃ~、当たる、E-P1のマウント内部の凹凸に。  ためしに宮崎さんのマウント・アダプターから香港製の
アダプターに変えてみたが、やはりあたる。 
同じマイクロフォーサーズのパナのGH-1には付くこのレンズ、E-P1には厳しいようだ。
EP-1には取り付け不可か?    (G1にも同様に当たるので付かないらしいが)
と言ってもほんの僅かなのです。  ノギスで採寸してみると1mmチョイ短くすれば当たらない。
レンズに養生を施し、直ぐに作業開始、慎重に2mmほど削った。 
これ以上削るとレンズ面とツライチになる。 真鍮の削粉をエアブローし、残りが無いのを確認して
再度取り付ける。 ライブビューの為、シャッターは通常開いていてCCDが丸見えなので、
ゴミの残りは大敵です。 
取り付けてみると、今度はいい感じで指標どおり無限もピタリと出るし、最短も0.5mまで合うようになった。
ギリギリE-P1のマウント内部の凸凹に当たらない様だが、シャッター面とのクリアランスは5mm位でしょうか。

e0113977_1592783.jpg


そんなこんだで入手当日は撮っている時間は無し。 部屋でマニュアルを見ながらの試し撮り程度。
持った感じはバルナック・ライカ(ワタシのDⅢ)よりもチョイと軽い。 
幅はE-P1の方が10mmホド小さい。 厚みはE-P1が3mmほど厚く、
軍艦部までの高さはやはりE-P1が数ミリほど高いがほぼ同サイズ。
付けるレンズもオールドレンズの短焦点ばかりなので、PENデジと言うよりも・・・
RAYQUALのLM-M3/4のマウントアダプターも既に入手済みです。

e0113977_1513745.jpg


実写は後ほど・・・
  
[PR]
Commented by chomechomen at 2009-07-04 16:18
うぉ〜♪
楽しみだすぅ(^0^)/
Commented by andoodesign at 2009-07-04 21:55
さすが、勇気ある工作!
僕もレポート楽しみにしてます!
Commented by り@ at 2009-07-04 22:37 x
お,やりましたね〜
いろいろと見せてくださいね〜
Commented by Neoribates at 2009-07-05 00:31
あははは~ やっぱ,やると思ってた ┐(´д`)┌
ライブビュー,老眼の小生にはキツイです orz
Commented by marierit at 2009-07-05 00:39
chomechomenさん> レンズがビヨーンと飛び出てこないのが良いです。
Commented by marierit at 2009-07-05 00:43
andoodesignさん> 勇気というか無茶というか・・・
Commented by marierit at 2009-07-05 00:44
り@さん> 弄る暇はあっても撮る暇がないのが辛いです。
Commented by marierit at 2009-07-05 00:48
ご隠居>  老眼鏡ないと液晶見えませ~ん。
by marierit | 2009-07-04 15:13 | 4/3 | Comments(8)