本末転倒

普段、仕事では腕時計はしない。
携帯電話で時間は判るし特に不都合は感じていない。
腕時計は何本か持っているが、その殆どはクオーツ。
1本だけ自動巻きの古いグランドセイコーを持っているが、
使いたいと思った時はいつも止まっている。

e0113977_1925049.jpg
 
E-P1 & NIKKOR 50mm F1.4


今年になってセイコーのキネティック ダイレクトドライブを搭載した
モデルを購入した。 
これは内部のローターが回ることにより発電が行われ
その電力で針を駆動し、水晶振動子によって精確な時を紡ぎだします。
簡単に言うと自動巻発電クオーツ時計で、電池交換は不要です。 
りゅーずを手で巻いても発電可能でインジケーターが動き発電量を表示する。
フル充電で放置しても1ヶ月程は動き続けます。 動いている限りはやはクオーツは精確だ。
ところが普段時計をしない私、引き出しに入れて忘れているとこれ又止まっている。

物入れからウオッチワインダーを引っ張りだし、セットし駆動させてみた。
ところが、いくらウオッチワインダーを回転させてもパワーリザーブインジケーターは上がらない。
何日かタイマー設定してみたが、逆にパワーリザーブ表示は減ってきた。
メカニカルのグランドセイコーは巻き上がるんですが・・・
調べてみるとウオッチワインダーのゆっくりした回転ではキネティック ドライブ
に十分な発電量が得られない事が解った。 もっと高速回転が出来るか、
あるいは大きな振り子のように動くウオッチワインダーがあれば別だが・・・

毎日の生活で腕に付けていれば自動的に発電されチャージされるし、
グリグリとりゅーずを巻いて、何分も手回し発電をし続ければ精確な時を刻んでくれるが、
何か本末転倒のような気がしてならない。
[PR]
Commented by り@ at 2009-08-13 20:26 x
時計は悩ましいです(笑)
クォーツだと電池が切れたら交換が面倒だし,自動巻は置いておくと止まるし(^^;
で,最近は電波時計+ソーラーを使ってます.これだと窓際においておくだけで時間も勝手に合わしてくれるし,カレンダーも触る必要なし.便利です.
Commented by marierit at 2009-08-13 22:28
り@さん> そう、全くその通りで電波時計+ソーラが便利ですよね。
腕時計の世界にも沼があるようで、遠くから眺めているだけであまり近寄りたくないす。
Commented by chousan-drybox at 2009-08-14 20:38
最近機械式腕時計が気になっています。
一方では電波ソーラーで日付曜日の視認性が良い物も。
相反しますが、精密機械には弱いです^^
Commented by marierit at 2009-08-15 08:23 x
長さん> 以前、電波ソーラーは太陽電池用の光の透過性ガ文字盤に必要なので金属は使えないと・・・ 聞きました。  樹脂製の文字盤が安物に見えたので、購入は控えてましたが、最近はどうなんでしょうね?
Commented by chousan-drybox at 2009-08-15 23:02
マリオさん、手持ちの電波ソーラーのカシオとシチズンのフェースを見て
も、以前のようないかにもすりガラス風なものは減っているようですね。
文字も金属に見えます。
この二つはデジタルだったり、曜日が無いなど、まだ満足していません。
by marierit | 2009-08-13 19:02 | GF1 | Comments(5)