わらしべ?

e0113977_14275758.jpg

7~8年前に購入した キャノンのコンデジ IXY200a。
今となっては200万画素の画像では鑑賞に耐えないが、
仕事の現場写真撮影用には重宝して使っていた。 
現役は既に引退して引き出しの中に転がっている。

ヤフオクでこの機種が何故か結構高額で取引されている様子を見て、
いまだに結構人気があるんだと勝手に解釈していたのだが、
ある日キャノンのHPを眺めていると、このIXY200aがリコール機種である事が判明。 
高温多湿の環境で長期保管するとCCDの配線が外れ、画像が映らなくなるそうだが、
キャノンでは回収し、無償修理すると書かれている。
所が実際は修理用のパーツが底払いで修理不可、最近の同等品と交換になるようだ。
なんていうのをカカクの口コミで見たもんだから・・・

私の200aは今の所 普通に撮影可能だが、キャノンのサービスに問い合わせてみると
修理センターへ送って欲しいと言うことで本体のみを送った。配送の手配も
先方がしてくれた。
翌日電話があり、「不具合が見つかりましたが、CCDの交換はもう出来ないので
現行のIXY DIGITAL 110ISとの交換では如何?」との事。 
早速OKを出して送ってもらい、今日届いたのが コレ。
e0113977_1436635.jpg

1000万画素で手振れ補正付き、200aよりは薄く軽い。
娘達とカミサンとの争奪戦が予想される。
[PR]
Commented by Neoribates at 2009-11-07 03:03
それはそれは慶賀でございます.
Commented by roxanne6 at 2009-11-07 07:33
aの付かないやつが転がっていますが、こいつは対象外なんです(-_-;)
Commented by 牛飼い at 2009-11-07 18:09 x
今頃新品交換とは羨ましい。
Commented by marierit at 2009-11-07 20:58
ご隠居> 質感はまるで違います。 華奢でおもちゃのようです。
Commented by marierit at 2009-11-07 21:06
六さん> そのようですね。 この機種だけみたいですね最新機種と交換は。 他のリコール機種は修理扱いのようです。
Commented by marierit at 2009-11-07 21:07
牛飼いさん> 丁度家族用のデジカメを考えていたのでグッドタイミングでした。
Commented by minton at 2009-11-09 20:34 x
なんですと~~
もしかしたら、これ、我が家にもあるかもしれないです。
たしか200万画素のやつ。
調査します。
Commented by marierit at 2009-11-10 08:21
mintonさん> 見つかりましたか?  画素数は上がりましたが、質感は下がりますね。   
Commented by minton at 2009-11-11 11:21 x
見つかりました。^^
by marierit | 2009-11-06 14:28 | その他 | Comments(9)