復活

先日、スキャナーの具合が悪いと書きましたが、 
ローディング部を外しホコリをエアブロー、
コネクターの接点をナノカーボンという接点改質剤を塗布したところ
何とか復活できました。 
原因は接触不良と判定。

このスキャナーはフィルムをフィルムホルダーに入れなくても
ストリップフィルムのまま挿入すれば読み込んでくれるので楽です。

e0113977_1932244.jpg


e0113977_19154353.jpg

[PR]
Commented by kecyam at 2009-11-11 19:25
素晴らしい。。。!!
機械オンチの私には、出来ないことです;;;
怖くて、こわしてしまいそうで。。。。
Commented by roxanne6 at 2009-11-11 20:48
これで直りましたか、うちのはIV EDなので同じ構造です。
Commented by SlackWorks(り@) at 2009-11-11 22:16 x
ナノカーボンって,高いですよね〜(^^
Commented by Neoribates at 2009-11-12 10:17 x
ナノカーボン,オーディオの方でも一時話題になりました~
一塗りすると音がスッキリするような...(;´Д`)ハァハァ スクワランオイルがいいなんていう人もいますよ┐(´д`)┌
現像するわけではないから酸を使わないのに接点の酸化はないですよね.それとも部屋になんかヤバイものでも置いてありません?(o´_`)ノ マアマア
Commented by marierit at 2009-11-12 20:35
kecyamさん、 こんにちは。
壊れないように大切に使っていても、壊れるものは壊れますね。
自分で直せる範囲であればやってしまいます。
At your own risk ですが。
Commented by marierit at 2009-11-12 20:39
六さん、 IV EDですか、 このストリップフィルムアダプタ は確か同じですよね。
Commented by marierit at 2009-11-12 20:45
り@さん、 高いけど結構効果ありますよね。 
バッテリーやSDカードの接点なんかに塗り塗りしてます。  
Commented by marierit at 2009-11-12 20:49
ご隠居、 ヤバイもの?  ん~何でしょう?
ここにはオゾン発生装置くらいしか置いていませんが・・・
Commented by さかへさかみち at 2009-11-12 21:31 x
自分で治してしまうなんて、さすがですね。
私んとこのスキャナ(ミノルタ)はフィルムホルダーを使いますが、
以前、テーブルから落として2つも壊してしまいました。
ホルダーが壊れると使い物にならない...。
接触不良というと、
うちのスピーカーの端子にガタがきて接触不良。
Commented by chomechomen at 2009-11-13 07:23
池袋で掘り出し物があったなぁ〜。気になりはじめました。
Commented by marierit at 2009-11-13 16:26
さかへさん、 この程度でしたら治したうちには入らないかも。
あれ、治っちゃたって感じ。
Commented by marierit at 2009-11-13 16:44
chomechomenさん、 この機種も知らないうちにディスコンになっていました。  
上位機種はちょっと手が出ないし。  。
掘り出し物? 池袋は遠いなあ。
by marierit | 2009-11-11 19:03 | その他 | Comments(12)