鎌倉で8枚玉 #3

以前にも書きましたが、ブルーコーティングのこのズミクロン35mm F2.0
通称8枚玉ですが、160万台のシリアルからするとエルンスト・ライツの
最盛期1958年フォトキナで発表された年の最初期の固体のようです。
Mマウントのハカマを外すとLマウントとしても使える.
最短は70cm、 この70cmまで寄れるというのが良いんです。

しかし、この固体は入手時は全く使い物に成りませんでした。 
最短では5cmほどの前ピンでピンボケの連発、
ピントが合ったとしても開放では眠過ぎ、超低コントラストのハズレ品を引いてしまった。
オーバーホールに出すべくライカに持ち込んだものの
内部がかなり磨り減っていて最早ピント精度を出すのは不可能と断られ
てしまったいわく付の固体です。まあ、それもその筈、私が使い出す前に
半世紀近くも先人達によって使い込まれていたんですものねえ。
最終的に某カメラ修理店にお願いしてオーバーホールを施した。 
結果は・・・
e0113977_11141899.jpg


ピントはビシバシ来るし、コントラストも上がった。 
あれから2年、いまや使用頻度№1のレンズになっています。

e0113977_1115655.jpg

              「背中のバッグにピント合わせてどうするねん」  「咄嗟のスナップだったもので・・・」

e0113977_1116155.jpg


その8枚玉を以前のM8から付替えてみると・・・
言葉で表現するのは難しいが、イワユル空気感がチガウと言うやつ。
空気感と言うのは都合の良い表現だが・・・  今まで切り取られ写らなかった
周辺部までしっかり写るという事、ピントの合った部分と外れた部分との
対比がM8の時とは違いそう感じさせるのか?
撮影状況によっては8枚玉でも周辺がほんのりと落ちるようです。
やはり「フルサイズ」です。   
口径食、嫌いではありません。 
2枚目、3枚目 左上の周辺落ちの方が顕著のようですが、太陽の方向の影響でしょう。
気になって、光線の方向を変えてみるとこんどは右側が多く周辺落ちになりましたので。 
広角レンズでの周辺の被りについてもこれから手持ちのレンズで検証したいと思います。
いずれにせよ、仕上がりもポジで撮ったような、そしてヌケのいい絵です。

液晶モニターに関しては少し違和感があります。
M8と同じ液晶モニターの画素数(23万画素だったか?)では1800万画素を表示
するには解像度が足りないような気がします。見えが荒く感じ、特にシャドー部が潰れて見えます。 
1枚目、 U.S. MAILにピントを合わせたつもりだったが、 液晶モニターで拡大しても暗くて判らない。
実際、自宅でパソコンのモニターで見るとしっかりと写っていたので安心しましたが。

まあ、これが最初の印象でしょうか。
ここ2ヶ月ほどMデジが無く、EP-1、GF1のマイクロフォーサーズで遊んでいましたが、
付属のパンケーキレンズは確かに良く写ります。 しかし写り過ぎて味が無いのでCマウントも併用して
遊んでいましたが、オールドレンズで光学ファインダーを覗きながらピントを合わせ、シャッターを切る。
やはり、此処に行き着きます。
[PR]
Commented by roxanne6 at 2009-11-29 12:08
どちらのが先に到着しました?
Commented by tullyz2 at 2009-11-29 12:14
素晴らしい描写ですね。2枚目のピントは好きですけどね。
わたしも8枚玉は大切にとっておこうと思います^^
Commented by andoodesign at 2009-11-29 14:15
鎌倉シリーズ、イイですね〜!!
フルサイズの口径食...、僕も2枚目のカットが好きです。
オーバーホールのおかげで素晴らしい描写に生まれ変わったんですね!
Commented by cattleman at 2009-11-29 16:02
M9がお手元に届いたようで、正月が待ち遠しいでしょ
Commented by at 2009-11-29 17:02 x
にこたまモデル到着ですね!
Commented by minton at 2009-11-29 18:35 x
こりゃすごいレンズですね。
M9の画像なんですか?
たまらない立体感。いいですね。
Commented by marierit at 2009-11-29 21:27
六さん、 後ほどお見せいたします。
Commented by marierit at 2009-11-29 21:32
tullyz2さん、 現代のレンズと比べれば性能は落ちるんでしょうが、
それだけでは語れないものがあります。 
8枚玉、良いですね。 
Commented by marierit at 2009-11-29 21:33
andoodesignさん、 フルサイズ、やっとです。
Commented by marierit at 2009-11-29 21:34
牛飼いさん、 持って行きたいところですが、逆に気疲れしそうです。
Commented by marierit at 2009-11-29 21:35
ほ@さん、 到着と云うか第三飛ばしてこちらから迎えに行きました。
Commented by marierit at 2009-11-29 21:37
mintonさん、 また違った良さを発見、という所です。
Commented by SlackWorks at 2009-11-29 23:05 x
あ,やっと届きましたか(^^
Commented by marierit at 2009-11-29 23:35
り@さん、  
気持ちが冷めた頃の連絡でしたが、 やはり手にすると・・・
by marierit | 2009-11-29 11:16 | その他 | Comments(14)