老人と鯖

仕事が午前中で終わったので、その足で大磯魚港に寄ってみた。
カメラをぶら下げて歩いていると
傍らで鯖を焼きながらビールを飲んでいる老人が居た。
チョッと声を掛けて挨拶、「撮らせてもらっていい?」と聞くと、
     「顔はダメだぞ、タマシイ抜かれるからな!」  と、返ってきた。
e0113977_17133175.jpg

なんでも、朝四時から漁に出たものの不漁で自棄酒を飲んでいたらしい。



朝獲れのシラスを釜揚げにして天日干していた。
e0113977_17135028.jpg

e0113977_15563221.jpg

SA21-f3.4 やはりOdd color shiftは出る。 
それでも上の3枚は まあ、まともな方。 
海と空を入れて撮ると もう大変、 赤ワインでも溢したかのような酷いマゼンダ・シアン被り。
あるソフトを使って補正を試みたところ補正は利いて被りは改善されますが、
Super-angulon独特の味わいが薄らいでしまいました。
まだ、追試の余地がありそうです。

帰りにもう一度、老人の所へ、
鯖はすっかり平らげたようだ。
e0113977_15585089.jpg

仲間も加わり楽しそう。      8枚玉で・・
e0113977_1559462.jpg

釜揚げのシラスもご馳走になっちゃいました。 
 ビールも勧められましたが、車なのでそれはご辞退・・・     こちらも 8枚玉
                 
[PR]
Commented by Ita at 2009-12-09 16:26 x
お久しぶりです。
ニコタマエムナイン良さげですねえ。
ワタシはSA、泣く泣く手放しましたあ。手間がかかりすぎ・・・ヘタレです (笑)
Commented by at 2009-12-09 17:12 x
CornerXXXですよね。あれは今のところ唯一のレスキューソフトですけれどLRの2.6でちょぴっとだけ期待出来そうです。できればキャプチャーワンがやってくれるのが一番いいんですが。。。
Commented by tullyz2 at 2009-12-09 18:59
タマシイ抜かれるから・・・はいいですね^^
2枚目、いいですねー。やはりフルサイズです。
ズミクロン、先日の描写とは違いこれもいいですね。味があります。
Commented by marierit at 2009-12-09 20:12
Itaさん、御無沙汰してます。
話は聞いておりましたが、 SA21 は玉砕です。
辛うじて使えそうなものをUPしましたが、
firm-upに一筋の望みを託しています。
駄目ならモノクロ専用レンズですかね。
Commented by marierit at 2009-12-09 20:28
tullyz2さん、 
明治時代初期じゃあるまいしね。 
でも、初めてそんな台詞を実際に聞き、何故か新鮮な感じがしましたョ。
シチュエーションによってレンズの写り具合も変わりますね。
Commented by neoribates at 2009-12-09 23:48
あれ使ってみましたぁ~?
まだ話した本人は使ってません(^^;) やはりロハものはそんなに期待できないですかね.
Commented by marierit at 2009-12-10 00:24
ご隠居、
firefoxからはDL出来ず、エクスプロラーで落としました。
SA-21で撮った画像の場合、色被りも含めて周辺落ちまで無くなってしまいました。
Commented by marierit at 2009-12-10 06:58
ほ@さん、
そうです、補正は出来るんですが、他に問題が・・・
Commented by roxanne6 at 2009-12-10 07:04
かなり困った症状ですね、ルサールは登場機会がまた延期です
Commented by marierit at 2009-12-11 08:39
六さん、 まあ焦らずノンビリいきましょう。
Commented by minton at 2009-12-11 19:53 x
自棄酒のおじさん、いい雰囲気。周辺光量落ちがまたいい感じ。
こういうところで食べる魚はうまそうです。
Commented by marierit at 2009-12-13 12:09
mintonさん、 獲れたて、茹でたてのシラスをご馳走になりましたが、
美味かったです。  塩が利いておらずシラスの味がしました。
by marierit | 2009-12-09 16:09 | M9 Lizard | Comments(12)