お知らせ

何故、私の仕事の現場の傍は中古カメラ屋や、撮影スポットが多いのだろう?
今日も仕事を終え、通りすがりのカメラ屋に寄ってしまう。
ニッケル・エルマー5cm、f3.5 中古難アリ、絞り、沈胴動き硬い、ヤヤ曇りアリ、格安・・・
10本で1390円の36枚撮り格安フィルムを買ったついでに見せてもらう。
ん~、頭の中に分解して曇りを取ってグリスアップしている自分が居る。
ふと我に返り、「有難うございます。。。」と言って立ち去る。
e0113977_2030473.jpg

M9 Noctilux 50mm f1.0

数軒先のもう一軒を覗いたが、特に目新しいものは無し。

e0113977_20344736.jpg

M9 Noctilux 50mm f1.0

ハムパンと焼きそばパンを買って今日の昼ごはんだ。
コンビニのパンよりコチラのパンの方が好みだ。 
給食のコッペパンを思い出してしまうのは歳のせいでしょうか?
e0113977_20332532.jpg

M9 Noctilux 50mm f1.0

仕事の仕入先に支払いを終え、もう一軒中古屋に寄って見た。
年末の一割引セールの葉書が来ていたので、その葉書を見せるとフィルム1本頂いた。
此処も特に食指が動くものは無かったが、1本だけ見せて貰ったのが運の尽きか?
このレンズは以前持っていたが、SA-21を入手後に手放してしまった。
以前のはシルバーだったが、これはブラックで2000年記念モデル。
絞り羽が6枚から10枚になっていて、最短距離が1mから0.6mになっている。
21mmのファインダー付きだ。 売値もこの限定品の割には安い、おまけに一割引きだし。
飽きたらヤフオク行きは免れないが、しばらくは遊べるかもしれない。
M9に付けて試し撮りをした所、Odd color shiftは感じられない。
暫くはSA-21の代わりになるだろう・・・
GF1に付ければ40mm相当として使えるし・・・ 
などと考えていたら、すでにプチプチに包まれていた。
e0113977_20351820.jpg

M9 DR-Summicron 5cm f2.0 (近接 0.48m  )

DⅢに付けてもいいかも知れない。
AVENON SUPER WIDE 21mm F2.8
でも、フードを付けると距離計窓が蹴られてピント合わせが出来ない。
これも目玉親父だが、
ファインダーはSBKOOがあるし・・・
[PR]
Commented by roxanne6 at 2009-12-16 20:43
千曲ですか?こいつはレトロフォーカスですから大丈夫でしょうね。
こいつのoemというかkobaluxブランドのものを使っていましたが、
今はもうありませんです。
Commented by roxanne6 at 2009-12-16 20:48
DRはM9に付くんですか?
Commented by andoodesign at 2009-12-16 22:15
年末商戦の恩恵(罠?)ですね〜。笑
非純正レンズの21mmがそのまま使えるのは貴重なんじゃないでしょうか?
M9でのお写真、楽しみにしてます。
Commented by marierit at 2009-12-16 23:35
六さん、 そうです。
多分、そんなに長くは滞在しないと思いますが、
居る内は使ってみようかと。
DRはM9に付きますが、近接専用です。0.48~3m位でしょうか。
GF1に付けると最強です。 無限までOKですし、×2ですから近接が活きます。
Commented by marierit at 2009-12-16 23:53
andoodesignさん、 こんばんは。
また、買い戻してしまいました。
Commented by Neoribates at 2009-12-17 00:17 x
ありゃ,恒例の年末撮影・彷徨き前に逝っちゃってますねぇ~
アベノンは大丈夫でしたか.じゃ,自分のも使ってみましょう(ー。ー)フゥ
Commented by hige-to-megane at 2009-12-17 01:26
写真はJPEGで撮って加工無しでしょうか?
だとするとM9は僕の物凄く好みの色かもしれません(汗)
Commented by marierit at 2009-12-17 09:54
ご隠居、 これも持っていましたか。 
GF1のパンフォーカス、速写用になると思います。
Commented by marierit at 2009-12-17 10:01
hige-to-meganeさん、
今回は全てJPEGのみで撮りました。
1枚目だけ窓の桟が濃く出すぎていたので
silkypix で少し彩度を落としましたが、
あとはいじっていません。
Commented by at 2009-12-17 11:38 x
アベノン21mmはcolor odd shiftsが起きないことで有名です。だってライカジャパンでも知ってましたから(爆)。M9がこんな状態でなかったらもう話題にすらでないレンズですよね。
Commented by marierit at 2009-12-17 12:05
ほ@さん、 そんなんで話題になっているんですかぁ。
でも、そうじゃなきゃ私も再び買うなんて事してません。
by marierit | 2009-12-16 20:31 | M9 Lizard | Comments(11)