ブレッソン と 伊兵衛

昨日は写真展の会場の下見兼新年会で渋谷まで出掛ける。
前回、ルデコでの会場は6階だったが今回は2階、 若干間取りが違う。
私のコマは幅約3mチョイ、 さて何点並べるかな?

その前に、時間があったので恵比寿の東京都写真美術館に行き
木村伊兵衛とアンリ・カルティエ・ブレッソン - 
東洋と西洋のまなざしを見てきた。
少し混んでいたので一歩二歩さがって後ろから眺めていたが、
伊兵衛の本郷森川町のコンタクトプリントは食い入るように見てしまった。
構図の美しさや物語を語る写真、
目の保養になりました。

1階ではブレッソンの 瞬間の記憶を観てきました。
ブレッソンが自分のプリントされた作品を解説するドキュメント映画です。
その中での印象的な言葉 
瞬間を選ぶ楽しさ、 
自然な配列と構図、
写真は瞬間の芸術・・・

e0113977_165414.jpg


今日の天気予報は昼から雨模様、 
寒いので仕事はや~めた・・・
で、カミサンと昼食ついでに買い物に出た。
丁度マウスの調子が悪くなっていたので
アップルのマジック・マウスを買おうとヨドへいったが、
在庫なし、アップルからの出荷も未定だと。
PX-5600用のインクを買って帰る。

e0113977_1675238.jpg

[PR]
Commented by minton at 2010-01-12 19:26 x
この二人の組み合わせは以前国立近代美術館で見ました。
(作品は別なんでしょうけど)
恵比寿も行ってみたいです。
最後の一枚。いい味出てますね。
Commented by roxanne6 at 2010-01-12 21:10
奥様としっぽリィ~
Commented by marierit at 2010-01-13 17:56
mintonさん、
各所で開催されていますからね。
でも、映画は初めてでした。
Commented by marierit at 2010-01-13 17:58
六さん、
イヤー、ここは安いですね。
昭和30年代ですが・・・
Commented by DION at 2010-01-14 00:48 x
写真展の出品作品セレクト作業はいかがでしょうか。
写真美術館、行こうと思っていて忘れていました。
今月中に行ってみたいと思います。
800円・・・、コーヒー代みたいなものですね。(笑)
Commented by marierit at 2010-01-14 19:11
DIONさん、
何点か候補はあるのですが、
そろそろ決めないといけないですね。
ウ~ん、コーヒー代で・・・
by marierit | 2010-01-12 16:09 | その他 | Comments(6)