青空と椰子

また戻ります。
ベタな画ですが・・・

e0113977_1812512.jpg

旅行中、M9にノクチを付けて首からぶら下げ歩いていたら、
スルリと片側のストラップが外れて落下しました。
落ちたのはタスキがけにしていたA&Aのカメラバッグの中、
チャックを開けていたのでストンと中に落ちました。
バッグを背中側に回していたら完全に地面に落下でした。
思い出すと ぞ~っとしちゃいます。


e0113977_18122081.jpg

調べてみたら・・・
アイレットに取り付ける二重リングの先端部分が横に少し開いていました。
首からぶら下げるとノクチが重いのでカメラは下を向きます。
その繰り返しで、開いたリングの先端がアイレットの縁に食い込み
それに沿ってグリグリ回転します。
そして最終的にアイレットからリングが外れた訳です。


e0113977_18123065.jpg

いつもはストラップは手に巻きつけてカメラは手持ちなのですが、
さすがに朝からズ~ッとノクチを使っていると疲れます。
いいかげん首からぶら下げたくなっちゃいます。 これがイケナカッタ。
懲りたので帰ってから三角形のおにぎり型のリングに交換しました。

危うく傷心の旅になるところ・・・
[PR]
Commented by roxanne6 at 2010-01-13 20:42
ほぉーヨカッタヨカッタ
思い出すと冷や汗が背中をですね、確かA&Aのストラップでしたよね。
前に二重リングが開いたことがあるので、今は純正です。
Commented by neoribates at 2010-01-13 22:12
以前にSummilux-M 50mmを日光で落としたときが,まさにこのケースでしたよ.
ヒヤヒヤ"/(;-_-)
Commented by DION at 2010-01-14 00:44 x
カメラもレンズも無事で何よりでした。
一瞬ドキドキしちゃいました。
自分のカメラもチェックします。
青空が美しく素晴らしい景色ですね。
Commented by marierit at 2010-01-14 19:05
六さん、
A&Aのストラップですが、リングはチェックした方がよいですね。
アイレットから付けたり、外したりしている内に、リングの先端が
開くようです。  
旅行保険に入りましたが、上限30万円までしかなく、それでは
賄えないですよね。
Commented by marierit at 2010-01-14 19:06
ご隠居、
そうなんですか、 同じですね。
Commented by marierit at 2010-01-14 19:08
DIONさん、
落ちた瞬間、自分もしゃがんじゃいました。
うまくポケットキャッチ出来てラッキーでした。
Commented by minton at 2010-01-14 20:27 x
危うく難を逃れてよかったですね。
せっかくの旅ですから、いい思い出だけにできてよかったです。
Commented by marierit at 2010-01-15 20:12
mintonさん、
危うく、持って行って後悔するところでした。
by marierit | 2010-01-13 18:12 | 旅行 | Comments(8)