暗くなる前に帰ろうね

夕焼けが終わって暗くなる直前
色を失った夕焼け色が 一瞬蘇って 
さらに鮮やかになるんですよね
夜が始まりかけるまでのほんの少しの時間です。
このあと、あっという間に真っ暗になりました。

e0113977_19474395.jpg

LEICA M9 & Summicron 35mm f2.0 (8枚玉)
     上は出展した1枚ですが、

e0113977_19503354.jpg

GF1 & LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH


1枚目はM9とSummicron 35mm f2.0 (8枚玉)
2枚目はパナのGF1とLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH (ライカ版で画角は2倍の40mm相当になりますね。)
2枚目はアングルが少し変ってしまいましたが、1枚目を撮った後すぐににカメラを持ち替えて撮ったものです。
いずれも絞りは開放です。
2枚ともRAWから現像しましたが、ホワイトバランスの調整と露出を補正しただけです。

8枚玉、フルサイズでは周辺落ちします。
[PR]
Commented by cattleman at 2010-02-11 18:51
こんばんは。
写真展、盛況だったようでおめでとうございます。今回は拝見できずに残念でした。
このシチュエーションでは周辺落ちは必要不可欠ですね、さらにM9は35mmリバーサル、方やハーフサイズのネガカラーのようにもコンデジのようにも思えてしまいます。
Commented by swingphoto at 2010-02-13 11:36
写真展伺おうと思っていたのですが、
時間が間に合いませんでした。
残念です。
周辺落ちの写真をいい感じだなとおもうのは
フィルム世代だけのことになるんでしょうか?
Commented by marierit at 2010-02-13 15:52
cattlemanさん、こんにちは。
結構人出はありました。 
ただ今、気が抜けております。
Commented by marierit at 2010-02-13 15:54
swingphotoさん、
それは残念でした。
周辺落ち好きなもので、どうも。
Commented by Neoribates at 2010-02-17 23:40 x
更新ないですけどその後,耳の調子はどうなんですか?
Commented by DION at 2010-02-18 23:33 x
8枚玉、良いですね。
残照、短い時間ですがとても印象的な瞬間ですよね。
Commented by marierit at 2010-02-19 06:55
ご隠居、
耳の具合はもうダイジョウブです。 耳の中にいた蝉はもう出て行きました。
今度はアノ嫌な花粉症です。 
Commented by marierit at 2010-02-19 06:58
DIONさん、こんにちは。
70cmまで寄れるのが好いですね。
好きなレンズの一本です。
by marierit | 2010-02-10 19:55 | その他 | Comments(8)