針が無い

仕事も一山越え、今日の日曜日は久しぶりの休み。
早起きし自室の掃除をしながら棚の上のレコードプレイヤーを下ろす。
久しぶりにレコードが聞きたくなり、また何枚かデジタル化しておこうと思った。
お気に入りのアルバムの中で、CDで市販されていないのものが結構ある。
聴きながらHDに取り込み暇なときにiPod用に変換しておこう。

さて準備OK、珈琲を飲みながらレコードに針を落とそうとしたら、
DENON 103Sの針が無い。 
はずしてみると、この通り針がない。
ぽっきりと折れている。
e0113977_1147507.jpg


思い返してみると、前回使ったときワイフが掃除の邪魔だとかで
手で持って移動させていた。
多分そのときアームから外れてターンテーブルのゴムマットの上を
飛び跳ねたのでしょう。 ゴムに引っかかり折れたんだと思う。
このカートリッジは一体型構造のため針のみの交換は出来ない。
定価を調べたら、26,000円、  ヨドでも2万位。
他にはもう替えのカートリッジも無いしなあ。

まさか、いまさらレコードプレイヤーの
カートリッジが必要になるとは思わなかった。
とりあえず午後にでもヨドへ行ってみよう。
[PR]
Commented by tullyz2 at 2010-02-28 18:48
103ですね、懐かしい^^
私ももう2年以上レコードをかけていません。たまには聞いてみたくなりました。
うちの103には針が付いてました^^
Commented by neoribates at 2010-03-01 00:21
DL103が机の上のカートリッジケースにほかの5本のカートリッジとともにお休みいただいております.もう飾り物になってしまっています,ウチでは.プレーヤーSL-1025もしまいこんじゃったしなぁ.Technics 100Cカートリッジを無理して購入したころを思い出しました~
インサイドキャンセリングフォース,オーバーハング,針圧値など調整して,盤面をクリーニングして...の儀式がありましたなぁ~
Commented by minton at 2010-03-01 18:15 x
体調戻られたようで安心しました。
Commented by marierit at 2010-03-01 18:47
tullyz2さん、
防護カバーでもつけていれば良かったんですが、
扱いが雑だとこうなりますね。
Commented by marierit at 2010-03-01 18:52
ご隠居の所には沢山ありそうですね。
うちではこれ1本しか残っていませんでした。
仕方ないのでヨドでシュアーの安物買って来ました。
Commented by marierit at 2010-03-01 18:53
mintonさん、 
有難うございます。
あとは花粉症です。
5月初旬まで駄目ですねえ。
Commented by swingphoto at 2010-03-04 08:15
DENON デンオンでなくデノンにいつも間にか変わりましたね。
私の手元には、SP用のみ。
でも、愛用しています。
Commented by marierit at 2010-03-05 13:49
swingphotさん、
デンオンと呼んでおりましたが、
そうですかデノンになったのですか。 知りませんでした。
レコードは未だ処分出来ないでいます。
Commented by chousan-drybox at 2010-03-06 16:19
懐かしい形ですね。
デンオンやグレースなど、憧れでした。NEATなんていうのも有りましたね。
ハーマンカードンのターンテーブルに、シュアの安いカートリッジで室内
楽を楽しんでいました。
引越しでレコードを全部処分してしまいましたが、初版物や組セットのも
のなど、びっくりするような値段で引き取ってくれました。駄目なものは1
0円均一でしたが。
ちょっとした不注意で針をスライドさせ、大事なレコードを駄目にしてしま
ったのを思い出しました。
Commented by marierit at 2010-03-07 19:25
長さん、
うちのレコードは二束三文のものばかりです。
ターンテーブルが生きている限りは残しておこうと思っています。
昔、中学、高校生時代 1枚2000円ちょっとのレコードをやっとの思いで
買っていました。 LP1枚買うとその月はもう小遣いもない状態でした。
そんな思いもあってなかなか処分できません。  今はネットでポチッと
すれば翌日にはCDが送られてくるんですからね。
by marierit | 2010-02-28 11:48 | 音楽 | Comments(10)