彼岸

今日の天気は雨風共強く大荒れと聞いていたので、仕事は休みにした。
夜明け頃は確かに大荒れで、雷の音で目が覚めたが、
九時頃には急速に回復し日差しも出てきたぞ。

行ける日に行っておこうと、墓参りに行くことにした。
うちの寺と、かみさん方の寺に墓参りに出かけると
もうコレで一日かかってしまう。
もう1ヶ所、母方の祖母の墓参にも行きたかったが、
墓地の周りは大渋滞、あきらめて帰宅。
ここは近いので仕事の帰りでも寄ってみよう。

e0113977_17195536.jpg

           M9 & Summilux 35/1.4 (球面)

M9 ファームウエア 1.116へバージョンアップしてみましたが、
広角レンズ使用時のマゼンダ被り補正は手持ちの広角レンズでは
効果なし。 
SA21/3.4への改善は期待していたのですが。

サムネイル画像の画質が改善されたようですが・・・
モニター表示の画像は今までのコントラストが高く、色合いが濃い
画像からあっさりしたチョッと眠いような画像になりましたね。
[PR]
Commented by andoodesign at 2010-03-21 21:22
こんばんは。
やはりM9で広角網羅は難しんでしょうか...。
僕もせめて21mmまでは、と思います。
35mmは綺麗ですね、marieritさんの球面ズミルックスはふんわり感が良いですね。
Commented by DION at 2010-03-21 23:02 x
こんばんは。
久々にSummiluxに付け替えようかなぁと思っていたところです。
なんともやさしい雰囲気ですね。
Commented by marierit at 2010-03-23 20:36
andoodesignさん、
Avenon Super Wide 21mm f2.8は問題ないんですけどね。
球面ズミ、これで5.6まで絞るとビックリするほどシャープなんですね。
Commented by marierit at 2010-03-23 20:44
DIONさん、
同じズミ、球面でも個体差があるようですね。
これは2本目ですが、以前のものより滲み具合は少ないです。
Commented by chomechomen at 2010-03-24 19:43
モニター表示時間(PLAY)がオートパワーオフで設定した時間になっているバグがあるそうです。最後に操作パネルを押してからではなく電源を入れてからの時間カウントで切れてしまいます。
近いうちにデバグのファームが出るそうです。
Commented by hige-to-megane at 2010-03-24 23:56
こんばんわ。やわらかい雰囲気で素敵ですね。
M9はファームアップでホワイトバランス等も変わりましたか?
Commented by marierit at 2010-03-26 06:45
chomechomenさん、
わたしのはその不具合は出ないようですね。
いろいろとありますね。
Commented by marierit at 2010-03-26 06:53
hige-to-meganeさん、
AWBの改善は
ライカからの発表には含まれていませんでした。

シビアな条件でまだ使っていないので解りませんが、
ミックス光でこんど試してみます。
by marierit | 2010-03-21 16:52 | M9 Lizard | Comments(8)