iMac HDD換装

e0113977_8502268.jpg

        久しぶりに見た?マーク
購入から2年半ほどでメインのiMacが壊れました。
知らないうちに電源が落ちており、起動させたら?マークが・・・
DVDから立ち上げDisk First Aidで修復を試みたが、
ハードディスクを認識しない。 どうやら逝ってしまったようだ。
このiMacはマックのOSXとウィンドウズのVISTAの両環境で使えるようにしてあり、
HDDがクラッシュすると両環境とも駄目になります。
幸いノートのMac Bookにも全く同じ環境を作ってあるので差し当たり
仕事には影響はない。 
修理に出すと5-6万円位だそうです。
で、新しいHDDを買ってきて自分で交換ということになるのですが・・・



e0113977_8505116.jpg

             真ん中に見えるのが壊れたHDD
まず、
このiMac見えるところにはビス1本、あとははめ殺し。
液晶を覆うガラスカバーは磁石によって本体に吸着されているだけなので、
吸盤を使ってガラスカバーをはずす。 はずすとねじが露出するので
トルクスドライバーを使って12本のビスをはずすとアルミのフレームがはずれる。
フレームをはずすと液晶を本体に固定しているビスが出てくるのでこれもはずす。
そうすると液晶が浮くが信号ケーブル、バックライトの配線他が邪魔になるので
これをはずすと液晶がはずれる。 これでHDDにたどり着く。
壊れたHDDからSATAと電源のコネクターをはずし、新しいHDDと交換。
あとは逆をたどり元に戻す。



e0113977_851862.jpg

              取り外したHDDと右、新しいHDD
DVDから立ち上げ、ディスクユーティリティでフォーマット、
外付けのタイムカプセル内のバックアップからOSXを復元。
ブートキャンプでVISTAをインストール後、バックアップから復元。
これで完了。 やはりこまめなバックアップがいざという時役立ちます。
しかしながら過去数日間のバックアップは取っていなかったので
このファイルは消滅です。

古いHDDは250Gだったが、新しいHDD500Gは4700円也、安くなったものだ。
500Gは少ないように思われますが、 本体にはOSとアプリのみなのでこれで十分。
画像データーや大事なファイルは外付けのHDD数台に振り分けています。
[PR]
Commented by at 2010-04-15 21:36 x
こんばんわ。

disk first aid って 名前変わらず  あるんですね!

爆弾マークは もう ないのでしょうか。 漢字とーく なんていうのも ありましたね。 笑)

マッキンプラス 98 dosv msdos 使ってた頃がなつかしいです。 笑)
Commented by さかへ at 2010-04-15 22:31 x
すごい。自分で直してしまうなんて!
私のiMac OSXは購入してから5年半くらいになりますが、
そろそろ壊れるのでしょうか?
もし壊れたら、自分では到底直せません。
その時はmarieritさんに格安で頼みたいですね。
パソコンはまるで弱いわたし...。
Commented by marierit at 2010-04-17 09:17
♭さん、
爆弾マークはなくなったようですね。
漢字とーくもありましたね。 Macintosh Plusで使っていました。
Commented by marierit at 2010-04-17 09:27
さかへ さん、
ハードディスクは消耗品ですから、バックアップは必要ですね。
修理は故障の原因が特定できればあとは解決策を探すだけですが、
その原因を見つけるのに手間がかかります。 
上記の場合はHDDが原因だと状況からすぐにわかりました。

Commented by セーラー服女性のエッチな動画です at 2011-08-01 04:52 x
HxOu-@q), www.ex-navi.biz, セーラー服女性のエッチな動画です, http://www.ex-navi.biz/?page_id=641
by marierit | 2010-04-15 08:53 | その他 | Comments(5)