人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現役引退

現役引退_e0113977_1853919.jpg

今から約13年前に購入したデジカメ、 コニカのQ-M100。
108万画素CCDで35mm概算39mmの単焦点F2.8、当時の発売価格は99800円。
確か、90,000円位で買った覚えがある。 
購入当初は家族を撮ったり、遊びに使っていたが、
やがて仕事の現場写真用になった。 お世辞にも画質が良いとは言えないが、
現場の進捗状況を撮るには十分。
オートフォーカスや書き込みも遅いが、何故か丈夫。
2階から落としたことがあったが、かどが凹んだだけで、壊れない。
その後も何度も落としたり、足元に置いておいたのを知らずに蹴っ飛ばしても壊れない。
タフなやつでした。  最近書き込みにエラーが出るようになったので、
引き出しに転がっていたコンデジで現場写真を撮っていたのですが、
どうもシックリこない。

で、代わりに手に入れたのがコレ。
OptioのW90
防水6mで連続2時間、
1,2mからの耐衝撃性、
マイナス10度の耐寒性、
マクロ1cm のデジタル顕微鏡モード
と他にも売りはあるようですが、
これなら仕事で使えるでしょう。
現役引退_e0113977_18532623.jpg

買ってから気がついたのですが、コレ Jpegオンリー、
RAWで撮影出来ない。
まっ 良いか、 作品撮るわけじゃ無し・・・
by marierit | 2010-06-28 18:53 | その他

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31