裏技で攻めてみました

仕事から帰り、狭い事務室兼遊び部屋のエアコンのスイッチを入れた。
いつまでたっても冷気は出てこない。
ありゃ~、壊れたな?

古~いウインドウ・エアコンで、かれこれ20年は使っている。
そろそろ時期が来たようだ。
スイッチONにするとコンプレッサーは回り運転するのだが、
冷気が出てこない。 圧縮不良ってやつだ。  
電流を測ってみると通常よりも少ない。 空回りシテイル感じ。
ロータリー・コンプレッサーなので吸入側と吐出側の間にはベーン
と呼ばれる仕切りのピンがある。
このピンがローターの回転と共に動き常に吸入側と吐出側を
仕切っているのだが、潤滑不良などが原因でこのピンが途中で
引っ掛かって止まり、圧縮が出来なくなっていると診断。
コンプレッサーの内部までは修理は出来ないが、
駄目元で一つだけ裏技がある。

汗だくになりながら分解し、コンプレッサーを露出させる。
ハンマーを二丁用意する。
内部のピンが在ると思われる所に一丁あてがう。
そしてもう一丁で思い切りあてがったハンマーを叩きショックを与える。
運転してみるが変化はなし。

そのままで、もう一度、二度、思い切り叩く・・・
するとコンプレッサーがグゥイ~ンと唸り振動し始めた。
モーターの音も変わり負荷が掛かったようだ。
Good Job!
これで引っ掛かっていたピンが元に戻り正常に圧縮するようになった。
まっ、また直ぐに駄目になるかも知れないけれどね。


暇になったら入れ替えるとしよう。

e0113977_163619.jpg

LEICA CM/SUMMARIT 40mm F2.4 CENTURIA 100
[PR]
Commented by tensin-jr at 2010-07-28 17:50
うちのエアコンもそろそろヤバいので、
もしもの時には裏技試してみます。

やはり、女性がいると何度も何度も見てしまいます。
背中、ウエスト、・・・。^^;
こういう環境で暮らしてないので憧れますね~。
Commented by neoribates at 2010-07-28 23:16
さすがプロの技でつ.
調子悪くなったらまず叩け,は普遍原則なのでせうか(o´_`)ノ マアマア
Commented by marierit at 2010-07-29 18:17
tensin-jrさん、こんにちは。
ここはヨコハマ元町です。
休日に買い物で出掛けた際の一枚です。


Commented by marierit at 2010-07-29 18:35
ご隠居!
昔々その昔~、ご隠居がまだ若かりし頃、
白黒テレビでシャボン玉ホリデーを見ていて
垂直の同期がはずれ縦方向に画面が流れた時に、
ボディを引っ叩いたり、蹴っ飛ばすと治ったでショ。
アレとおんなじです。
手や足が痛くなるので、オプションには木槌が必要でした。
Commented by minton at 2010-08-02 18:36 x
ああ、ねえちゃんの写真に反応しそびれておりました。
色が深いですね。CENTURIAってこんなに深い色出すんですね。
Commented by marierit at 2010-08-03 18:36
mintonさん、
ネガをスキャナーでとり込みデジタル化の際
多少自分好みにいじっています。
by marierit | 2010-07-28 16:04 | その他 | Comments(6)