X1のフード こんな感じで

e0113977_110850.jpg

[PR]
Commented by neoribates at 2010-08-18 12:27
あは,これなにかぶせたんですか~?
Commented by marierit at 2010-08-18 15:56
ご隠居、
そう、アダプターリングを被せましたが、
もう一工夫が必要そう。
Commented by adam12 at 2010-08-18 23:56 x
先日はご来場ありがとうございました。
M9もM8もお持ちなのですね、羨ましい限りです。
相当のライカファンとお見受けしました。となるとやはり36mmファインダーも装備したいところですね。

このアダプターリング良さそうですね。
どちらで入手されたものなのでしょうか、よろしければ教えてください。
私はレンズキャップしない派なので気になってます。
Commented by marierit at 2010-08-19 18:08
adam12さん、こんにちは。 

このアダプターリングは ニコンのCoolpix 5700用で広角レンズを
使うときのアダプターです。
今はもうディスコンになっているので入手するには
ジャンク屋かヤフオク辺りでしょうか?

X1側のレンズ周りのカバーは外れるのはご存知だと思いますが、
ココの径は多分50φのねじ径だと思います。
ココにこのアダプターを逆に付けると合うのです。
(しかし少し加工しないと奥まで締まりませんが)
前部内側には49φの市販のフィルターを突っ込んでいます。
X1のレンズが“ビョヨヨ~~ン”と伸びてきてもギリギリで止まり
当たりません。
シンプルですが、もう少し加工してやると もっと似合うかもしれませんね。

多分、海外のサードパーティ辺りからコノ手のレンズカバーが
その内出てくるような気がしますが、それまではこんな感じで・・・
ホールド感は良いです。

ドイツ情報局秘密情報部からのリークですが、
UR-E8で検索してみて下さい。
by marierit | 2010-08-17 01:10 | Leica X1 | Comments(4)