LEICA X1 に フードを

前回アップした X1フードですが、今回少し手直しを・・・
すべて引き出しの中に転がっていた材料での組み合わせなのですが、
如何なもんでありましょうか?

まず、X1側のレンズ周りのリングカバーを外し、
ニコンのクールピックス5700用のUR-E8というリングアダプターを
前後逆にして取り付けます。  (すでにディスコンです)

他のレンズに付いていたラバーリングを根元に入れました。

リングアダプターの先端部を5mmほどカット、
49mmのフィルターを内側に入れるとコレがピッタリで接着剤で固定、
それに市販のフードを加工して取り付け。 (コレで前部がキリリと引き締まる)

X1本体のレンズが“ビョヨヨ~~ン”と伸びてきても
49mmフィルターの内側面とはギリギリ約1mmのクリアランス。

SBLOO と相まって好い感じ。
フードがこのくらいのサイズになると
ファインダーのデカさも気にならない。

所詮本人の自己満足ですが・・・

e0113977_115226.jpg

e0113977_1151280.jpg
e0113977_1152273.jpg


Super-Angulon 21mm F3.4とElmarit 28mm F2.8用のフード 
12501 もピッタリ取り付きます。

e0113977_11345490.jpg

[PR]
Commented by neoribates at 2010-08-23 10:28
参りまつたm(_ _)m
Commented by DION at 2010-08-23 22:08 x
すっかりご無沙汰いたしております。
X1,楽しんでいらっしゃるご様子。
フードまでついて、私のとは別物のようです。
Commented by minton at 2010-08-23 22:19 x
こりゃすごい。
言われなかったら、X1だなんて気付きません。
Commented by marierit at 2010-08-26 11:19
ご隠居、
御覧の通りです。
Commented by marierit at 2010-08-26 11:35
DIONさん、こんにちは。
写りが良いので最近こればかりです。
フードを自作してみましたが、携帯性は損なわれてしまいますね。

Commented by marierit at 2010-08-26 11:46
mintonさん、
有難うございます。
あり合せの材料でやっつけ仕事です。
Commented by longsky at 2010-10-09 22:59 x
はじめまして、こんばんは。
素晴らしいカスタムですね。
UR-E8のカットには何を利用されているのでしょうか?
かなり固かったですよね?ご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。
Commented by marierit at 2010-10-12 11:21
longskyさん、
UR-E8はアルミなのでカットは片手で持てるサンダーです。
大雑把にカットしてあとは荒めの紙やすりと
細かい紙やすりで仕上げました。
Commented by longsky at 2010-10-13 13:21 x
marieritさん
ご返信ありがとうございます!
とても器用でいらっしゃるのですね。

ボクも手元にUR-E8があるので、試してみようかと思いましたがサンダー必要なんですね…どうしようか悩みます。
Commented by hide at 2010-12-24 00:03 x
はじめまして、hideと申します。

UR-E8を入手して、加工中です。
根元のほうの加工は内側の山をヤスリでなんとか削りまして根元までネジがはまりました。
先端部はネジの部分(5mm)を削りとるという感じでしょうか?
また、先端部に取り付けるフィルターはどちらのメーカーのどのサイズをお使いでしょうか?
LEICAのE49ではちょっと径が小さかったです。
よろしくご教授お願い致します。
Commented by marierit at 2010-12-24 22:17
こんにちは、hideさん、
根元の内側の山を削るとピタリとUR-E8がはまると思いますが、
根元まで入ると、先端部の外周のねじ山部を5mmほど削ずり
フィルターを内部に入れるとX1のレンズが伸びてきた時に
当たるかもしれませんね。 まあ、ここはカットアンドトライで調整です。
私の場合削らずにラバーリングを入れ隙間を誤魔化しています。

内側に入れた49mmのフィルターはKENKOのものです。
そして最先端部の内側にギザギザがあるのは
HAKUBA ワイドレンズ ラバーフード 49mm KA-WF-49
だったと思います。 広角28mm用のラバーフードですが、この
ラバーを取り去り内側のアルミの部分だけ使っています。

うまく加工できるといいですね。
Commented by hide at 2010-12-25 00:34 x
marieritさん、ご返答ありがとうございます。
「ラバーリングを入れ。。」
これならギリギリまで隙間を追求できますね。
「ワイドレンズ ラバーフード」
この溝がキリリとしまっていい感じですね。

なにか使えるものはないかと、家の中を探し回ってみたら
KenkoのMC-1 58mmを見つけました。
先端部のネジ部に意外にもはまった(ねじこめることはできない)ので、
今のところ仮付けして使っています。

SIGMA DP2用のフードアダプター HA-21も試してみました。
やはり根元内側の溝をやすりで削って、数ミリ、ハマるようにはなりましたがねじ山を越えることはできず、簡単に外れてしまうため、
さらに内側を削るか検討中です^^;
(これ以上削るのは薄くなりすぎて無理かもしれませんが、、)

はやくライカかサードパーティからでもフードアダプターがでるといいですね。
Commented by dejikichi at 2014-10-10 10:53
はじめまして。ネットサーフィンしていてこちらにたどり着きました。
これはカッコイイです!
素晴らしい♪
今後共寄らせてください。
by marierit | 2010-08-22 11:10 | Leica X1 | Comments(13)