デパ地下でのつぶやき

直しの服を取りに行ったついでにデパ地下を覗いた。

新秋刀魚1本 130円。 あれ、急に安くなったのかい?
こないだうちは不漁で高いと聞いていたが、130円なら悪くない。
家族分カゴに入れておこう。

それから戻り鰹、皮付きの背側、家に帰ってから炙って
タタキにする。 薬味用に浅葱と大葉も買って・・・
生姜と大蒜はあったかな?
今年の春の鰹は小さく、ゴリにも結構やられて良いものが少なかったが、
戻り鰹は当りだ。 脂の乗りも良いし、価格も安い。

活〆のヒラメも旨そうだぞ。 
これは昆布締めにしておいて明日の夜にでもいただこう。

旬の生貝、チョッと小ぶりだがまあいいか。 
一杯は刺身にして水貝にしよう。
コリコリとした歯ごたえとともに、口中に旨みがあふれます。
もう一杯はバターで焼いて
ワイン、醤油で味付け、レモン汁を絞ってね。

あ~ でも、またキッチンを荒らすと家内に怒られそうだな。

さすがに、家庭の台所で活鰻を開くなどという事をやると
家中から悲鳴が上がるのでもう止めにしたし、
ベランダで自家製の燻製をやると消防自動車が来るからね。と怒られるしね。
肉を焼いては派手にフランベするとカーテンに燃え移るから止めてとか・・・
  男の料理 は肩身が狭い。

で、念のために電話して聞いておこう。
「今日の夕飯は何にするの? サンマとカツオ買ってくけどさ?」
 家内 「ダメよ! 今日は子供たち居ないし、親子丼よ。」


あ~あ、今晩は龍馬見ながら缶ビールとアタリメか・・・

e0113977_17132354.jpg

[PR]
Commented by at 2010-08-31 22:48 x
そうですか~。

やはり、たいへんですね~。 男の料理。

わたしも、魚をおろすのに、うろこをとると、あちこちに すこし はねるので、

よくしかられます。 とほほ。
Commented by marierit at 2010-09-02 17:34
♭さん、
鯛のうろこはがしは大変ですね。
by marierit | 2010-08-29 17:09 | Film | Comments(2)