神輿

マッサージに行く前に1ヶ所寄るところがあった。
駅を下りると今日は祭りの様子。
道すがら何枚か撮り歩いた。

AFが遅いので、動きの早いものは苦手だ。
で、設定をマニアル・フォーカスにして絞りを8~11位にする。
MF設定にすると距離表示が出るので2~3mアタリに設定。
これでパンフォーカスになるので、あとは外付けファインダーを
覗き構図を確認しながらシャッターを切るだけ。
これだとタイムラグがないので思ったときにシャッターが切れる。
尤も、顔自動検出モードが付いているので AFでも遅いだけでそこそこは合いますが・・・


e0113977_20163023.jpg

 LEICA X1 モノクロ Jpeg S.fine
e0113977_20164315.jpg

LEICA X1 モノクロ Jpeg S.fine
e0113977_20165292.jpg

LEICA X1 モノクロ Jpeg S.fine

このところ X1の設定を DNG+モノクロJPG SuperFine に設定しているが、
Rawから現像しモノクロ変換して諸々調整するよりも 
そのまま本体側のモノクロ JPG S.fine設定で撮っても
良い結果が得られる。  
トーンも滑らかだし、切れも良い。

下の写真は、Rawからモノクロに変換(無修正)したもの
コントラスト、シャープネスを上げ調整すると3枚目の様になるのでしょうが、
同じ雰囲気にしようと思うとコレが結構難しい。
e0113977_20355667.jpg

LEICA X1 DNG Lightroom
[PR]
Commented by minton at 2010-09-12 21:29 x
外人さんが多いですね。
外人さんにとっては、まさに異文化交流で楽しいんだろうと思います。
X1のモノクロモードは実に滑らかでいいですね。
Commented by marierit at 2010-09-13 15:38
mintonさん、
外人さん、多かったですね~。
by marierit | 2010-09-12 20:39 | Leica X1 | Comments(2)