診断

過去20年ほどかかりつけだった胃腸科医院、
ここの内視鏡検査は全く苦しくなかった。
口から内視鏡を入れるのですが、その前に胃を落ち着かせる薬を飲み、
のどの麻酔の水あめのようなものを入れられる。 
次に軽い麻酔を打たれて、意識朦朧状態で検査が進む。
あっという間に検査は終わり、あとは別の部屋で麻酔が覚めるまで休む。
ところが、先生が高齢になり最近は内視鏡検査もままならぬ様子。

で、今回は違う医院で内視鏡検査を受けた。
口に内視鏡が入るまでの手順は同じだが、
注射を打たれても、眠くならない。 胃の動きを止める注射らしいが、
いつもならこの後麻酔が効いて苦しくなく普通に終るのだが今回は違った。

喉には麻酔が効いているが、内視鏡が入って来るのが解る。
体に力が入る。 苦しくてむせる。 吐き気を催す。 マウスピースを思いっきり噛む。 涙が出る・・・
やっと終ったが、も~うイヤだ。 こんな辛いのは。
次からは経鼻内視鏡が出来る所を選ぼう。

結果は胃が荒れているらしく赤いポツポツが沢山あった。
これは、仕事のストレスかなあ?
食道の詰まった感じがするのは 「食道裂孔ヘルニア」 と診断された。
以前、逆流性食道炎と言われたことがあったが、コレが起因するんだろう。

「暴飲、暴食、早食い、そして食べて直ぐ横になることは止めて下さいね。」
      これはすべて自分に当てはまる事だ。

e0113977_16131528.jpg
e0113977_16134734.jpg

[PR]
Commented by neoribates at 2010-09-13 23:39
あれれ,食道裂孔ヘルニアですか.私たちのような体型にはよくあるそうで... でも,かなりひどければ別ですが,おそらくタケプロンだのガスターだのの服用ということなのでしょう?腹八分目といわれてますけど,そうもいかないのよねぇ~ お互い,がんばりましょう~
その医者,だいぶ腕ワルイみたいですねぇ.こんどは別のところに行った方がいいですね.幸い,私の時はほとんど苦痛なく麻酔もいい具合に効いて楽でした.
Commented by leitica at 2010-09-14 02:43
先日は有難うございました。

実は上の食べかた、私にも当てはまります。
これがなかなか難しいことなのですが
気を付けなくてはなりませんね。
美女のお神輿は僕も撮りたかったです。
Commented by marierit at 2010-09-15 19:03
ご隠居、
ガスモチン錠とプロテカジン錠とかいう薬を処方されました。
多分同種の薬だと思います。
Commented by marierit at 2010-09-15 19:14
leticaさん、
ファインダー越しに真摯な態度で相手に接する姿勢を感じました。

町は神輿が沢山出ていてにぎやかでした。
Commented at 2010-09-15 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by marierit | 2010-09-13 16:14 | その他 | Comments(5)