寒中労働

早朝の横浜、6時の外気温は1℃、イヤー 今朝は寒かった。
「6時に出発すると7時過ぎには到着する」
「7時に出発すると到着は9時過ぎだろう」
「それじゃあ 8時に着くには一体何時に出発すれば良いのだろう?」
「午前8時は辰の刻あたりだっけか?」
などと つまらぬ事を考えながら首都高速を北上、横目でスカイツリーを眺めながら
小菅ジャンクションを目指す。 
「そういえば昔、確か お化け煙突 があったのはこの近くだよなあ」
ナビで確認すると アレ、御隠居邸のスグ傍じゃん。
御隠居も子供の頃はあの お化け煙突を見ながら育ったんだろうなあ。

案の定、7時過ぎには到着。  少し早く着きすぎてしまった。
まっ、渋滞でイライラするよりはいいでしょう。 
さて 今日は御隠居のお膝元 お江戸荒川を隔て「お花茶屋」という町へ
仕事にやって来た。
この辺りは中小の町工場が多い。  ちょうど私の仕事先の斜向かいも
へら絞り屋さんだった。  へら絞りと言うと新幹線の鼻や
中華鍋が思い浮かぶが、両方ともこの「へら絞り加工」
という熟練技術を使って作るそうだ。
モーニング缶コーヒーを片手にへら絞り屋のご主人と目で挨拶。
さて、こちらも仕事に取りかかるとしよう。

早く仕事を始められた割には作業に手間取り、
予定の仕事が完了したのは午後6時近かった。

早く終れば帰りに柴又か、浅草辺りでシャッターを切るか、
御隠居邸の玄関ベルでもピンポンして逃げようかと思ったが
今回は残念だが諦めて、楽しみは次回に取っておく事に・・・


e0113977_20402717.jpg


本日、549mのデジタル・スカイツリーを横目に見ながら帰途につく。
遠目に赤く見えるは アナログ・東京タワ~



               
[PR]
Commented by roxanne6 at 2011-01-14 22:09
お花茶屋、もうそろそろ行かないといけないんです!
ご隠居城はすぐ近くですよね
よく小菅は混むのでいつも一つ手前で降りて高速の下を走ってゆきます
Commented by marierit at 2011-01-14 22:37
六さん、
それじゃ、槍かけだんごを銜えて一緒に御隠居城を攻めませう。
Commented by neoribates at 2011-01-14 23:39
なぁ~んだ,電話くれたら良かったのに~
ああ,六さんは危険人物だから気を付けてね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by marierit at 2011-01-15 07:57
neoribatesさん、
あと3回は行きます。
Commented by roxanne6 at 2011-01-15 18:40
3回ピンポンしてね!
by marierit | 2011-01-14 20:41 | GF1 | Comments(5)