パソコン新調

先日、帰宅するとパソコンが壊れたと大騒ぎ!
前々から負荷をかけ過ぎると電源が落ちるなどの症状があった娘たちの
ウインドウズパソコン、今回は完全に逝った。
調べると電源とハードディスクが逝ったようだ。
ハードディスクまで逝ったのは予定外だった。
早めに処置しておけば良かった。
その為、娘二人のiTunesのデータが消えたが、最近はiPodやiPhoneから
データを逆戻り出来るので心配は無い。
マザーボードとCPUは生きているようなので、古い自作パソコンと二個一に
すれば生き返るだろう。

それはともかく、すぐにも必要そうなので私の20インチの iMacをインストールし直して与えた。
とりあえず私の方はMacBookがあるのでなんとかなるが、
上手い口実が出来たので 私は新しく27インチのiMac を新調する。
机の上にセットすると 27インチは大きく感じるが、これでも直ぐに慣れてしまうのだろう。
昔、15インチのトリニトロンを入れたときでさえ画面が広く感じたものだ。
今回はブートキャンプでのウインドウズ環境はやめて、VMWARE FUSIONでウインドウズ7を入れた。
OSを切り替えるたびに再起動する必要がなく、
広いモニタ上でMacとWindowsが同時に動くのは便利だなあ。

e0113977_1852425.jpg

                   ここにはパソコンは無い...      銚子電鉄: 笠上黒生駅(かさがみくろはええき) にて
[PR]
Commented by neoribates at 2011-02-16 01:07
おや,またしても是港の機会に恵まれ,新しいおもちゃを入れましたな
 (o´_`)ノ マアマア
それにしても,負担をかけると電源が落ちるって,そんなことあるんですねぇ.
Commented by hige-to-megane at 2011-02-16 09:11 x
パソコンってなんか口実が無いとなかなか買い換えられないですよね^^;
うちもいろいろ口実を作って買ってますが、最近はいつPCが逝ってもいいようにバックアップ用として外付けHDが増殖中です(笑)
Commented by swingphoto at 2011-02-16 10:50
VMWARE FUSIONって興味あるんですが、
使い心地はいかがでしょう?
再起動するのが面倒で、、、考えてしまいます。
Commented by roxanne6 at 2011-02-16 21:17
電源が逝ったときは危険ですねぇ、よくある電源ですと簡単に交換出来るのですが。
Commented by marierit at 2011-02-16 22:06
ご隠居、
某メーカ製ですが、電源の容量が足りず真夏はオーバーヒートで落ちてました。   ディスクを焼いてると途中でダウンです。



Commented by marierit at 2011-02-16 22:11
hige-to-meganeさん、
そう、良い口実になりました。
HDも安くなりましたね。 2Tで1万切ってますね。
Commented by marierit at 2011-02-16 22:17
swingphotoさん、
FusionとParallels Desktopを比べましたが、
そんなに違いは無いようですね。
windowsでは重いアプリは動かさないのでFusionで十分です。
再起動無しは楽ですよ。

Commented by marierit at 2011-02-16 22:25
六さん、
取りあえず外付けの600wの電源と古いHDをつないでVISTAで再セットアップしたら快適に動いてます。 600wなら余裕です。 
娘に返したら拒否されました。

Commented by minton at 2011-02-18 20:13 x
PCが逝っちゃうと、実に辛いですよね。
ブートしなくても、中身だけでも取り出せたら嬉しいんですが、電源が弱くて逝っちゃうと、難しいですね。
お嬢さん、今度デスクに乗る予定のiMacを狙ってないですか?
Commented by marierit at 2011-02-19 15:40
mintonさん、
こんどは、マックブック 狙ってます。
by marierit | 2011-02-15 18:53 | その他 | Comments(10)