スキャナー

Nikon Coolscan V ED のドライバがOSに対応していない事を書きましたが、
気にはなっていた二つのソフト、 VueScan と SilverFast をDL して試してみました。
ドライバと言うよりもどちらも専用のスキャンソフトです。

e0113977_12442154.jpg

↑ Nikon scan



e0113977_12443330.jpg

↑ VueScan



e0113977_12444866.jpg

↑ SilverScan

Leica M2 & Summilx 35/1.4 (CENTURIA 100)


どちらもOS-X 10.6 とウインドウズ 7に対応しています。
ネットでググってみると 賛否いろいろありましたが、
操作性で楽だったのと、 NikonScan に色合いが近かったので
 VueScanを選びました。
これで又しばらくは Coolscan V ED が使えそうですが。。。
[PR]
Commented by neoribates at 2011-02-23 18:13
ご存じかと思いますが,こんなサイトありまつた:
http://neko39-studio.sakura.ne.jp/scaning/scaning01.html
Commented by marierit at 2011-02-24 08:42
ご隠居、
有り難うございます。
このサイトは知りませんでした。
Commented by さかみち at 2011-02-24 22:48 x
こんばんは。
スキャナーが使えるようになってよかったですね。

私も去年10.6に変えて、一時はあきらめかけたのですが
なにやらダウンロードしたら
ミノルタのスキャナーが使えるようになったとです。
これしかないのでホッ、でした。
Commented by swingphoto at 2011-02-25 08:36
結局最後のクールスキャンを買おうかと悩んでいるところで
ディスコンになってしまいましたね。
復活してくれないかなと思っております。
Commented by marierit at 2011-02-25 08:53
さかへ さん、
VueScan, 取り込みが早いので逆にチョッと心配になりますが、
今の所おおむね良好です。
Commented by marierit at 2011-02-25 08:59
swingphotoさん、
SUPER COOLSCAN 9000 EDもディスコンになってしまいました。
フィルムの需要からして復活は厳しそうですね。
先日、量販店にフィルムを買いに行きましたが、
陳列ケースが三分の一に縮小されていました。
by marierit | 2011-02-23 12:54 | Film | Comments(6)