なぜ?

昨日、此処へ写真を上げたが消えた。 なぜ?
もういちど。

昨日、山手を彷徨いていた。
カトリック式の大きな葬儀をしていた。
日本式の葬儀や霊柩車を見かけると、 心の中で手を合わせ なむなむ〜と
頭を下げ通り過ぎるが、
あちら式の葬儀に出くわすと何故か見入ってしまうのは何故か?
ただ単に珍しいからなのか?

汐汲坂の急坂をハアハア言いながら 一気に登ると胸が苦しい。
シャッターを切りながら歩いていると 指が攣る。
こむら返りというやつだ。
 マリア様のお告げによると どうもミネラルが足りないらしい。
e0113977_9233634.jpg

  M9 & Hektor 7.3cm f1.9

子供の頃 霊柩車に出くわすと誰に教わったか親指を隠す仕草をしたものだ。
小学生の頃教わったのは霊柩車を見たら両方の親指を隠せ。
そうしないと おまえの父ちゃん死んじまうぞと。
二十歳も過ぎ大学も卒業間近のころ、祐天寺駅前でバスを待っていた時
霊柩車に出くわした。
思わず親指を隠してしまったが、 すぐ傍にいた女子高校生は手を合わせていた。
そのとき私にはすごく恥ずかし思いが込み上げてきた。
あの女子高校生が見ず知らずの人に合掌しているのに 私は親指を隠している・・・
その日一日は自己嫌悪との戦いだった。
それからは 霊柩車や 葬儀に出くわしたら 心の中で合掌し、
一礼し見送るようにしている。
[PR]
Commented by Neoribates at 2011-11-16 15:26
分かります.私もついつい,この年になっても同じ行動をやってしまいます.その女子高生,たいしたものです.
Commented by marierit at 2011-11-17 09:10
御隠居、
そうついつい、条件反射ですね。
by marierit | 2011-11-15 09:24 | M9 Lizard | Comments(2)