ラジオ

チボリオーディオのModel threeというのを買ってみた。
知名度は低いが、ガリヒ素FET素子を使っているので受信感度が高く、
人の声をきれいに表現する「良質な音」
とう触れ込みなのだが・・・
量販店で手に取って音を聞いたりして 過去に何度も買おうと思いながら止めた経緯もある。

e0113977_1125990.jpg


私はテレビはあまり見ないが ラジオは良く聞く。
AM、短波、FM、 お休みタイマーを入れラジオを聞きながら寝入り 
目覚ましで、ラジオの音で起される。
今まで使っていた同機能が使えるラジオが 壊れたので
怖いもの見たさで買ってみた。
まず、音はいい感じ 流行のドンシャリ感はないし、
長時間聞いていて疲れない感じ。
持っている RACALのRA6790GMに通じるものがある。
だが、期待した感度は予想したとおり駄目。 我が家は鉄筋コンクリート製の建物なので
電波の入りが悪い。 窓際に置けば良く入るが私の枕元ではNGだった。
FMは外部アンテナをつなげば首都圏で聞けるFM局はほぼ入るが、
小電力の湘南ビーチFMは無理なようだ。 ここはラジコで聞こう。
ところが、このModel three AMの外部アンテナ端子が無い。
ニッポン放送、ラジオ日本は東京湾を隔てた対岸の千葉に放送アンテナがあるので
良く入るが、文化放送、TBS、NHK第1、第2は埼玉にアンテナがありNHK第2の
500Kw出力といえども都内のビル群をかすめて飛んでくる間にかなり減衰してしまうようだ。
ところが同じ埼玉、和光市にある米軍AFN(FEN)は50Kwだが良く聞こえる
多分、米軍基地や住宅の多い神奈川方面へ指向性を持たせてるのだろう。

で、買って2日目、ねじ回しを手に取り分解した。 裏のネジ6カ所を外したが
裏蓋が外れない。 スピーカーが内部で干渉しているのだと想像し、
スピーカーのネットカバーをそっと外し、スピーカーの止めビスも外すと
裏から基板がゾロゾロ出てきた。 自称、半田付けプロのワタシから見ると
ヘボ半田だらけ。 リード線が途中で足りなくなって半田付けで継ぎ足してあるのだが、
その部分がむき出し部分が絶縁もしていない。 設計はUSAだが、製造はさすがChina 納得。
回路図は無いが、RF部を探る。 この程度の基板なら老眼鏡の2段重ねでよく見える。
拡大鏡は必要なし。 AMのアンテナ回路の辺りに1d2vという細い同軸を半田付けし
本体の外部まで引っぱりだす。 裏蓋に穴を開けて端子を増設しようとも考えたが、
まだ購入2日で今後自然故障の可能性もあり。 其の場合直ちに元に戻せるように
空中配線とした。  保証はもう効かないでしょうが。
いつも使ってる無線用のアンテナを鰐口クリップで繋ぐと、
こりゃ良く聞こえる。 ラジコ並みの音質・・とは言えないが、
ノイズもビートも無しで良く聞こえるようになった。
このアンテナは送信用なので、
とりあえず、Model three用にベランダに急遽張ったループアンテナでも
良好に受信出来る。 回路の素性は良いようだ。

このラジオはクオーツ制御のアナログ時計付き。 
いつも夜中、暗い中目覚め 今何時?
と壁のデジタル時計を見ても老眼の為、ボヤケて見えない。
そんな時はやはり、アナログ時計が最高。 
はっきり見えなくても針の角度で時間が分かるのね。
寝入る時は20分程でお休みタイマーでスイッチオフ、 
朝6時にラジオが静かに鳴り心地よく目覚めのモーニングコール。
[PR]
Commented by baku_g at 2011-11-19 21:57 x
寝室にmodel twoを置いています。
落ち着いた音質で気に入ってます。
都心なんで感度に問題はありませんが、中身はそんな感じですか…。
Commented by marierit at 2011-11-21 14:54
baku_gさん,
model twoはステレオ、セパレートタイプですよね。
確か外部AMアンテナ端子は無かった筈、
外部AMアンテナ端子があるのは model oneだけなんですよね。
同じように見えて微妙に違う。
oneはステレオ化出来ないし。
いずれにしても 性能は悪くは無いです。 
値段が半分くらいなら文句は無いですね。



by marierit | 2011-11-17 11:28 | その他 | Comments(2)