TEPCO

今日は久保山墓地での仕事、と言っても墓石運びでは無い。
墓地内にあるお茶屋さんからの電話で
数日前の暴風雨の後、生花を保存する冷蔵庫がダウンしているらしい。
その日、近所で作業していた東京電力の作業員に話して見たもらった所、
動力200Vのヒューズが切れており、交換してみたが復旧には至らなかった。
そして私の出番。
一見してみると どうやら原因は動力の単相運転のようだ。
数日前の暴風雨で架線が切れ、動力の3線の内一本が切れて電圧が不安定になったようだ。
結果、コンプレッサーのモーターに安定した電圧が供給出来なかった為
高電流が流れマグネットスイッチの接点を焼損させハイプロのヒューズが切れた。
タイミングが悪いとコンプレッサー内部のモーターの巻き線にもダメージを与え御臨終となるが、
かろうじてそれは免れたようだ。

一応、修理は完了し復旧出来たので東京電力に電話をすると
先方も架線切れは承知していたようで、今回の事故(強風による架線の断線での
コンプレッサーの単相運転) の損失は補償し当方への修理代金は全額支払う
との事でした。  まあ、このケースは良くある事で、過去にも私の顧客で寿司屋さんや、
魚屋さんなどで数件同じ様な補償を受けた事がある。
今回の修理費は部品交換で済み、修理費もウン万円程度なので大した事は無かったが、
これがもしモーターの巻線焼損や絶縁劣化まで起していると冷凍機本体の交換となるので
100万円近い修理工事代金となるところだった。
こういうケースには東電も意外と迅速に対応してくれる。 
額と規模が違うのでしょうが、福島のケースにももっとスピーディーに対応して欲しいものだ。

丁度、久保山墓地には母方の祖父、祖母、叔母が眠る墓があるので
ついでと言っちゃ怒られちゃいますが、 墓参りをして帰った。

e0113977_20282287.jpg

[PR]
Commented by minton at 2011-11-23 00:59 x
のくちのぐるぐる、なんかいいですね。

プロってのはすごいもんですねえ。
樹医があるように、診断力のある電気のお医者さんですね。
Commented by marierit at 2011-11-25 12:39
mintonさん、
クルグル収差ですね。

良く言われます。
在宅で仕事が出来るといいんですがね、
いつも訪問です。
by marierit | 2011-11-22 20:28 | M9 Lizard | Comments(2)