寒い夜は

e0113977_10344644.jpg



昨夜、夕飯のおかずは「おでん」だった。
今夜も「おでん」だろう。 そして多分 明日も・・・
大家族で育った女房殿が作るおでんの量はそのまま 屋台のおでん屋なら
出来そうな量だ。 
大根だけでも20個近く煮ていたな。
たまごも10個くらい茹でていた。  
焼きちくわ、ちくわぶ、こんにゃく、つみれ、厚揚げ、がんも、しらたき、昆布、
大根、ジャガイモ、はんぺん、たまご、餅入り巾着、さつま揚げ、揚げボール、
うずら揚げ、ごぼう巻き、焼き豆腐、
出来上がった「おでん」は大きな土鍋2つに分けてテーブルに並ぶ。 
昨日よりも今日の方が味がしみて美味いが、足りない具材を追加すると言う。


e0113977_10352350.jpg



でも、「おでん」をおかずに白いご飯は食べられないんだよな〜。

今夜は茶飯を炊いてもらおうかな。


e0113977_10354356.jpg




                                             江戸東京たてもの園
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-01-12 12:12
おや,ウチも3日前におでんやりました.
何年か前から関東風ではなくて京風になりました.
しかし,たくさんつくりはりますねぇ.沢山作って火の入れ直しをしておいておくと,味がしみこんでたしかに美味くなりますものねぇ.
おでんに白飯,これいいじゃん!私は,おでんの汁にご飯を入れて雑炊風にするのが好きでつ.また食べたくなったなぁ~
ウチの方のおでん種を作っている増栄という店では,「フライ」なるものがあります.要はタネをパン粉をつけて揚げたものなんですが,これが子供の頃から好きで...
Commented by roxanne6 at 2012-01-12 18:42
1枚目は鍵屋ですね
冬の光線は低いのでここはおすすめですね
Commented by tullyz2 at 2012-01-12 21:53
素敵なところだなと思ったら、ここでしたか。
ここも行かなくちゃいけませんねぇ。
Commented by marierit at 2012-01-13 20:46
御隠居、
うちも 薄味です。  醤油の濃いダシは駄目です。
フライとは面白いですが、ちょっと想像がつきません。
Commented by marierit at 2012-01-13 20:47
六さん、
確かにここは冬がいいですね。 寒いですが。
Commented by marierit at 2012-01-13 20:48
tullyz2さん、
そちらからですと チョッと遠いかもしれませんね。
撮影して回るには楽しい所です。
by marierit | 2012-01-12 10:37 | M9 Lizard | Comments(6)