秘密の チャーシューワンタン麺

9席しかないカウンターに座り出来上がるのを待つ。
座るとカウンター内の仕事風景が丸見え。
チャーシューワンタン麺を頼むと 冷蔵庫から皮と肉を取り出して包みだした。
作り置きはしないようだ。 ここのワンタンは肉団子のように大きいが、
肉に変なクセは無く美味しい。 麺とワンタンを茹でている間にチャーシューを切る。
そして食器類を手洗いし、それでも余裕があると脂が飛んだステンレス壁やフードを拭く。
器にスープを作り、麺の固さを確認、先客の会計を済ませる。
麺を入れワンタンを入れ、支那チク、チャーシューを並べほうれん草の緑の彩り、
そして最後にネギを入れる。
「おまちどう」と言って カウンター越しに渡される。 
一連の動きに無駄が無いんだよね。  サウスポーの店主のこの動き、
自分の仕事でも言える事だが、段取りと作業の動きが実にスムーズで気持ちが良い。
一つ一つの作業の変わり目に 「ヨシ」 と小声で自分に言いいながら指差確認をしているのが可愛い。
店内も、どこかの最低ラーメン店とは違って 清潔感が溢れる。
当然、味も美味い。  さっぱり、すっきり。。
e0113977_15542026.jpg

 
無科調ではないようだが、スープもまろやかで美味い。
となりに座った女性客もまずスープを口にすると 「あっ、おいしい」 と思わす口にだす。  
向こう側のおじさんも 一口すると、口には出さないが首を縦に振りながら
納得している様子が伺いとれる。   麺も細麺で私好みだ。         
「だが、行列が出来るようになると 店主一人じゃ切り盛り出来ないだろうなあ」
「味も変わるだろうなあ」  なんて 思いめぐらしながら美味いラーメンを食べる。
行列が出来ない事を願いながら・・・ 
あっ、今日のチャーシューを心持ち塩が強いぞ。。

e0113977_1555569.jpg


 この日も NEX-7に MS-Optical Super Triplet PERAR 28mm f4 だったが、 
 Jpeg.で人物ブレ軽減モードを使ったら ISOは6400まで上がっていた。
コレじゃちょっと ノイズっぽいな。。
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-02-16 16:41
だから,こんど連れてってねぇ~
Commented by marierit at 2012-02-17 12:37
御隠居、
次回、此方へおいでの際に行ってみましょう。
Commented by roxanne6 at 2012-02-17 12:55
元町でつね、行ったことがありませんがうまそうで
Commented by marierit at 2012-02-17 19:07
六さん、
なら すぐ寄れるでしょ。
一度お試しを。。。
by marierit | 2012-02-16 16:01 | NEX-7 | Comments(4)