21mm 比べ

ペラール28mmf4の試写の際 
ついでに手持ちの個体だが 21mm 3本を持って出掛けたのでM9で撮り比べてみた。
絞り値は4.0、ISO400、1/4000s  raw撮影   Capture One Pro 6.3.3で3枚目以外はストレート現像
3枚目 Super-angulon 21/3.4は (LCC)レンズキャストキャリブレーション あり。
4枚目 Super-angulon 21/3.4は マゼンダ被りがありますが、ストレート現像。



AVENON SUPPER-WIDE 21/2.8
e0113977_2164970.jpg


Biogon T* 21/2.8/ ZM
e0113977_2172834.jpg


Super-angulon 21/3.4
e0113977_218357.jpg

Super-angulon 21/3.4 マゼンダ被り、 これでも初期のファームウエアの時より改善されたほうです。
e0113977_2184252.jpg

 
1枚目アベノン21は周辺に流れが見られますが、絞ると改善されます。
2枚目ビオゴン21も周辺は若干流れますが、中心部の解像度は一番。
3枚目スーパーアンギュロンは補正の影響もあり周辺部(クレーン、旗)の流れが酷いです。
4枚目はスーパーアンギュロン、レンズ補正無しです。 
いずれも F8〜11まで絞ると これ程の差は感じなくなります。

M9の広角における色被りも 何度かのファームウェアアップデートで いくらか良くなった感も
ありますが、まだまだ、まだまだ。
初期の頃の「酷い醜い」マゼンダ被りではスーパーアンギュロンは使う気もせず、
海に投げ捨てようかと思いましたが、スーパーアンギュロンには罪は無いので思いとどまりました。
Capture One ProのLCCで使えるようにはなりましたが、 コレだけ周辺部が悪いとね。
私の個体だけかもしれませんが。。。

Elmarit 21/2.8も試したかったなあ・・・
[PR]
Commented by roxanne6 at 2012-02-21 22:26
Biogonなんて持ってましたっけ
Commented by marierit at 2012-02-21 22:40
六さん、
Biogon再認識しました。  
G ビオゴン21mmのアベノン改造ってあるんですか?
Commented by Neoribates at 2012-02-22 10:58
確かにさすがビオゴン.でも,広角というものはほんとにたいした差はないですよね.大伸ばしにでもしなければ.絞れば大差ないですもんね.C1での補正は必要悪というか,やらないとどうしようもないので,C1での処理後の後処理をするということなんでしょう.
Commented by marierit at 2012-02-22 11:34
御隠居、
パソコンのフル画面で見ると 違いが良く解ります。
絞って撮ったのもあるのですが、絞ると差は無くなりますね。
しかし、ビオゴンのヌケの良さとクリアーさは別格でした。
by marierit | 2012-02-21 21:31 | M9 Lizard | Comments(4)