谷中銀座の夕焼けだんだんで・・・

e0113977_20193475.jpg

 iPhoneが鳴った。
表示を見ると 顧客の美容院の名前。
電話に出ると、
「すぐ来てもらえますか?  エアコンが壊れて寒いんで〜す.」
「お客さんが来てもすぐ帰っちゃうんです.」
・・・と言われても、今いるのは谷中銀座の夕焼けだんだん。
「高速が混んでなければ1時間くらいで行けると思う.」
仕方が無いのでカメラをバッグに収め駐車場に戻る。

美容院に着くと、店舗用の天井埋め込みエアコンが動かない。
リモコンから自己診断させると シリアルエラ〜。
「基板だね」   
さらに調べると 室外機内のマイコン基板が不良みたい。
基板交換すれば治るが、補修基板など持ち合わせは無い。
「メーカーから取り寄せてからだと2〜3日かかるね。」
美容師のオネーサンは困った様子。

「じゃあ、とりあえずやってみるから」 と言って、
室外機のある場所まで行く。
こういう制御基板が壊れた時には マニュアルでは
コネクターの入れ替えで応急運転が出来るようになっているのだが、
駄目元覚悟で車から半田ごてを取り出し、 基板の裏のハンダ面の要所に
こて先をあて半田のやり直しをする。
室外機内に取り付けてあるマイコン基板は、温度差、湿度の変化、振動など
様々な要因により半田面が経年劣化を起す。  すると接触不良でエラーが出る。
「こんな事はマニュアルには書かれていないが、ウン十年の経験の蓄積から
想像出来る」  例に寄って、マイコンチップ、コネクター、トランジスター、ダイオード、
抵抗、コンデンサーなどの半田付け部分を念入りに再溶し補修して行く。
もちろんICチップなどのディバイスが壊れていたら無駄な努力だが・・・

そして再接続、ブレーカーオン、スイッチオン・・・  エラー表示は出ない。
室外機コンプレッサー 始動。    やったね。  Good Job!
オネーサンは喜び庭駆け回り、僕の頬にキスをする ♪  嘘!
「一応使えるようになりました。 でもね、安心の為に後日基板交換はしますから」
と言って 美容院を後にする。 
[PR]
Commented by roxanne6 at 2012-02-25 19:34
〇七メートルの奴見つかったんですか?
うちの室外機も見てもらいくらいでつ
Commented by marierit at 2012-02-25 20:15
六さん、
零七米は依然捜索活動中でありまつ。
2ndバージョンでも取りあえず入手しておかないと
大陸方面へ消え果て、枯渇してしまいそうな状況なので・・・
はい、壊すのは至極簡でつ。
Commented by tullyz2 at 2012-02-25 20:24
魔法の指をお持ちなのですね^^
触るだけで直してしまう^^
ズミルックス、いいですねぇ~。
どうしてデジイチの描写とこんなに違うんでしょう。
Commented by marierit at 2012-02-25 20:35
tullyz2さん、
いや、おまじないが効いただけです。
デジイチは奇麗に見えるように写りますよね〜。
でも、やっぱり〇〇なんですよね〜。
Commented by minton at 2012-02-25 20:50 x
さすが〜〜
神の指

僕はからっきし駄目です。
特殊能力をつけておけばよかったなあ。
Commented by Neoribates at 2012-02-25 23:46
プロでんなぁ~
さすが~ ヽ(´~`
Commented by marierit at 2012-02-26 11:07
mintonさん、
口の方はダメなので、 使えるのは手だけですね。
Commented by marierit at 2012-02-26 11:07
御隠居、
昔から器用貧乏とよばれています。
by marierit | 2012-02-25 18:57 | M9 Lizard | Comments(8)