マクロペラール

Hawk's Factory製の E-Mマウント アダプターがや〜っと届いた.
注文したのは1月だったので殆ど忘れかけていた.
早速、NEX-7に取り付けて試し撮り.
補助ヘリコイドが付いていてMレンズをマウント面から4mmほど繰り出せる.
これにより近接撮影が可能となる.
レンズにもよるが、 最近常用のペラールは最短は通常80cmのところ
コレを使うと20cmまで寄れる。
精度、作りは? 
ん〜 何とも・・・
e0113977_14542125.jpg

e0113977_15575930.jpg

e0113977_14554328.jpg
e0113977_1455312.jpg

   NEX-7 & ペラール28mmf4

これを使うと 後玉が当たるSuper-angulon 21/3.4も装着可能だが、
最短域しか使えない.
NEX-7もあと4mm マウント内が深ければ SA-21が装着出来るのだがね.
先日 NEX-7を分解してみたが 一部樹脂部を削ればSA-21も装着可能に
なるのが分かったが、やめといた.
まっ、そんなにSA-21に拘る必要もなし.
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-03-08 15:50
やっちゃえ!
失礼しました (o´_`)ノ マアマア
Commented by roxanne6 at 2012-03-08 17:45
この際だからばらしたついでに!

若しくはSAのためにGXRに手を出すか・・・・
Commented by marierit at 2012-03-08 18:28
御隠居、
保証期間中はやめときましょう.
Commented by marierit at 2012-03-08 18:29
六さん、
その点 GXRは考えて作ってありますよね。
Commented by nippa0927 at 2012-03-08 22:46
GXRでSA21f4.0使ってます、ある意味ちゃんと写り過ぎます、僕も無いものねだりで、このヘリコイド付きアダプターを使ってみたいです、その前にNEX7ですが・・・・
Commented by marierit at 2012-03-09 01:26
nippa0927さん、
このアダプター 機構は良く出来ていると思いますが、
レンズロック用の爪が甘いですね。
レンズが脱落する事は無いと思いますが要注意です。
SA21は周辺が落ちないとつまらないですよね。
by marierit | 2012-03-08 14:58 | NEX-7 | Comments(6)