シャキッと fifty degrees

しなびた野菜を50度のお湯で2〜3分ほど洗うとシャキッとするそうだ。
表面の気孔が開き細胞に水分を取り入れるらしい。
昨晩、夕食にホットプレートで焼き肉をした。
ホットプレートで焼く焼き肉はあまり好きではないので、
わたしはもっぱら野菜と魚介類専門。

で、女房が件のモヤシを持ってきた。
「これ、もう10日位たってるのよ。でもシャキシャキで臭く無い。」
と言って ホットプレートに撒いた。
火が通ったので口にしてみたが、なるほどこれが10日経っているモヤシとは
思えない。若干水分が多くなっているかなとは感じるが、シャキシャキで
十分食べられた。  普通に野菜室に入れていただけでは2日目位から根っこが溶け出して
茶色くなり、腐敗臭がしてくるのに。
 
大葉(紫蘇の葉)などは水に濡らしパンパンと叩いてからてビニール袋に入れて
冷蔵庫で保存しておくと結構日持ちするのでやっていたが、
野菜を50度で洗って云々というのは150年生きてきたが初めて知った。
死んだら親父に伝えておこう。

e0113977_1803233.jpg


今宵は50度の風呂に入ってみよう。
少しはシャキッとするのだろうか?
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-04-18 20:31 x
へーそうなんだぁ~
50℃のお湯は止めといた方がいいかと...
土曜日,どこ廻りますかねぇ.
明日から金沢に行ってきまつ.
Commented by marierit at 2012-04-18 21:37
御隠居、
50度±2度の範囲だそうです。
金沢ですか、良いですね。
暴走車にはお気をつけ下さい。
Commented by minton at 2012-04-19 16:38 x
50度のお風呂って、昔熱湯コマーシャルとかってありましたよね。
僕は不可能です。^^
Commented by cattleman at 2012-04-19 18:09 x
モヤシの根っこは販売前にすべて取りましょう。
小汚い手でヒゲ取りしていたおバアが、懐かしい。
Commented by roxanne6 at 2012-04-19 20:05
じゃぁ部分的に50度のお湯につけてみてくださぁい
Commented by marierit at 2012-04-19 22:14
mintonさん、
後で氷が必要ですよね。
Commented by marierit at 2012-04-19 22:15
cattlemanさん、
モヤシのヒゲは口の中で残りますよね。
取るのが大変ですが。
Commented by marierit at 2012-04-19 22:17
六さん、
うつ伏せで部分的に50度のお湯に浸かるのは、腕の力が落ちているので辛いですね。  御隠居ならやるかも?
by marierit | 2012-04-18 18:04 | NEX-7 | Comments(8)