−?db

e0113977_14201615.jpg


 J-WAVEの送信所が東京タワーからスカイツリーに移転した。
出力は東京タワー時の10kw/ERP44kw から7Kwに下がったが、ERPでは57Kwに増えた。
アンテナの標高も高くなり 私の所でも電界強度が上がるだろうと思い、
23日からの放送を楽しみにしていたが、 逆に若干弱くなってしまったぞ。
私の所のアンテナサイトは海抜70mのところにある。 東京タワーもスカイツリーも
かろうじて目視できる所だが、東京タワーまでは約23km、スカイツリーまでは31kmある。
スペクトラムアナライザーを手放してしまったので、電界強度の比較測定は出来なかったが、
電波の強さは距離の二乗に反比例する。つまり距離が2倍になれば電波の強さは
4分の1になってしまうからね。

送信アンテナの指向性もあるのでこの数式だけでは当てはまらないけれど、
私の枕元のラジオは内蔵アンテナだけではノイズを噛むようになってしまったぞ。   


e0113977_14203417.jpg

私としては、東京タワーへ 復帰希望。


e0113977_14392774.jpg

スタジオのある六本木ヒルズ、森タワーの屋上でもいいぞ。
[PR]
by marierit | 2012-04-26 14:32 | その他 | Comments(0)