鯵のタタキ

結局連休は何処へも出掛けず家でおとなしくしていることにした。
録画し溜まっていたHD内のCS、BS映画の消化をしていたが、
さすがにゴッドファーザーを10時間ぶっ通しで観てから
兵隊やくざも全シリーズ観ると疲れる。

今日はやっと仕事に復帰出来た。 助手席にカメラを転がしてきたので
帰りに海っぺりでも撮って帰ろうと思っていたが、
途中、小坪に寄ると良さそうな朝獲れの鯵があったの4本買ってしまった。
冷やしてあるワインにのアテにと目論んだ。 
予定外の鯵を買ってしまったので撮影どころじゃ無くなった。
鮮度が落ちない内に渋滞の海岸線から太平洋を横目で眺めながら帰途に付く。

帰ってからまな板の上に鯵を並べて
冷蔵庫から、生姜、アサツキ、大葉を取り出し、
盛りつける皿を冷凍庫に入れ冷やし、準備をしていたら
ワイフの顔色が良く無い。
 「また、買ってきたのね!」
最近、私が台所で生ものを調理すると機嫌が悪くなる。
私が触るもの皆、生臭くなるそうで、後の掃除が2度手間で大変なのだそうだ。
まな板や皿、包丁の掃除、後始末はするのですが・・・
一応、調理師免許も持っていますし、ハイ。

e0113977_20594468.jpg


「うちは料理屋じゃないのよ!」 と、言うくせに、
自分の箸とワイングラスはちゃんと持ってくるんですよね。
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-05-08 00:22
お腰の方,どないでっしゃろ.
まあ,お幸せな奥様ですこと.いいですなぁ~
Commented by roxanne6 at 2012-05-08 11:17
昨日のことじゃぁないでスカ、
葉山の堀内で巻き尺もって現地調査をした後、
長柄のカジベの後の出来たマーロウで糖分補給をしてましたでつ
相変わらずでかいプリンに辟易としました
Commented by marierit at 2012-05-08 16:27
御隠居、
腰は完治ではありませんが、ぼちぼちです。
自己治癒力が急激に低下です。

最近はあまりキッチンを使わせて貰えません。
Commented by marierit at 2012-05-08 16:30
六さん、
1〜2km圏内に居たようで。
巻き尺持って現調なんてやるんですね。
甘いプリンは苦手です。
Commented by stripe-s at 2012-05-08 16:43
初めまして、美味しそうな鰺ですね。
それとワインですか、いいですね〜、僕でしたら多分日本酒のぬる燗でしょうか、鰺大好きです。
最近グログ初めまして、勝手にリンクさせて頂きました。
Commented by minton at 2012-05-08 22:30 x
マリオさん、調理師免許持ってたんですか!!
以前から味平などに出てきそうな風貌だとは思っておりました。
Commented by kumipics at 2012-05-09 15:21
はじめまして。美味しそうですね(^-^)
思わず過去記事も読んでしまいましたw
Commented by swingphoto at 2012-05-09 15:32
美味そうですね。
今度の、写真展で食べたいなあ!
Commented by marierit at 2012-05-09 21:11
stripe-sさん、
どうも、初めまして。
獲れたばかりで身もプリプリしており 美味しかったです。
私も酒は好きですが、最近は量が呑めません。
今後ともよろしくです。
Commented by marierit at 2012-05-09 21:18
minton さん、
昔、必要に迫られて取りましたけれど、今の仕事では役には立ちません。 
 調理師免許を持っているからと言って 料理が上手いという訳ではなく、
旨味成分が何だとか、食中毒の知識を多少知っているくらいです。 
料理を作るのは好きですが、最近はあまりやりません。
Commented by marierit at 2012-05-09 21:23
kumipicsさん、
初めまして。
拙い文章でお恥ずかしい限りですが。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by marierit at 2012-05-09 21:27
swingphotoさん、
大葉にピントが行ってしまいました。
鯵のタタキが好きで作りますが、中々鮮度の良い物が
手に入らなくて。
小坪や、葉山に行くと良く覗いて良さそうな物があると仕入れてきます。
Commented by chousan-drybox at 2012-05-09 21:29
箸とグラスを持って、のくだりは思わず頷いてしまいました。
うちも青物がいやと言われますが、その割には鯵のたたきをゴ
マの甘だれなんかで食してますから、文句の言われ損のような
気がします
Commented by marierit at 2012-05-10 08:15
chousan-dryboxさん、
せっかく美味しい物を作ってあげても 文句を言われたら割が合わないです。
by marierit | 2012-05-07 21:07 | その他 | Comments(14)