無題

最近、仕事先の若い女性社員と話をする事が多いのだが、
「そうなんですね」 という相槌が良く帰ってくる。 聞く度に違和感を覚える。
昨日は男性社員と仕事の打ち合わせをしたのだが、
彼もまた「そうなんですね」の相槌。
わたしなら「そうなんですか」 「なるほど」なんだけど。
それと、「〜の方になります」これも止めて欲しいなあ。
私が古くなった証拠かもしれないが・・・

e0113977_874613.jpg



東名厚木インターを降りる頃は小雨模様だったが、
伊勢原の現場に着くと雨は上がった。
空はどんより、駄目だこりゃ。
でも、雲間から一瞬見えた金環日食

e0113977_891954.jpg


                     写団飄飄
 
[PR]
Commented by minton at 2012-05-22 11:49 x
ご注文はこれでよろしかったですね?
なんて言い方もむかつきます。
たまに、「よろしかったはないんじゃないの?」と言ってしまいます。
Commented by roxanne6 at 2012-05-22 20:46
オネーサンのお姿が魅力的で・・・・・
いつもナイスショットです
Commented by tullyz2 at 2012-05-24 21:01
レストランやコンビニ用語は気になりますが、
「そうなんですね」はあまり聞いたことが無いかもです。
なんか他人事という響きがありますね^^
きれいな金環食ですね、お見事です。
Commented by marierit at 2012-05-26 09:21
mintonさん、
「よろしかったはないんじゃないの?」 
私も言ってみよう。
Commented by marierit at 2012-05-26 09:21
六さん、
六さん好みだったでしょうか。
Commented by marierit at 2012-05-26 09:24
tullyz2さん、
「そうなんですね」 初めて聞いたとき、
その人独自の言い回しかなと思ったのですが、
そうではなかったようです。
金環食めがね買ったのですが、無駄でした。
Commented by giuliani at 2012-06-03 09:16 x
はじめまして
私もこの手の言葉遣いが気になる方なので。

誤った敬語を使っても正す人がいない、ということが原因の一つと思います。
最近は、親に対しても、敬語を使わない家庭を見ることが多いですからね。
Commented by marierit at 2012-06-04 10:19
giulianさん、
はじめまして、
やはり気になりますか? 
どうにかしてくれ と思いますが、
これも時代の流れなのでしょうか。
by marierit | 2012-05-22 08:09 | その他 | Comments(8)