人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電源喪失

家内のiMac 電源喪失から10日余り・・・

ケミコンと抵抗の焼損までは見つけたが、
その後もう一度基板のパターンを追うと、FETが内部でショート状態、
整流用のダイオードも不良なのが解った。
そのディバイスをネットで検索するとどちらも台湾製で
国内では代理店が無いので入手は困難。
香港の代理店から購入しようと思ったが、最低10個単位の扱い。
一個200円程度のパーツを輸入するのに送料と手数料が2,000円以上
かかってしまう。
2種類の部品を手に入れるのに8000円以上かかる計算だ。
規格表から調べて国内で入手可能なコンパチ(代替品)見つけたが、
今度はサイズが大き過ぎで基板に収まらない。

電源喪失_e0113977_12242118.jpg


仕事の帰りに寄り道して秋葉へ、ジャンクのスイッチング電源に似た様な
パーツが使われていないかと探すが、まあ無理だ。
ウィンドウズパソコンのように規格が統一されたATX電源が乗っていれば楽だが、
マックは独自である。  逆にOSの縛りは甘いので、1つの最新OSを買えば、
家中のマックにインストールできてしまう。


秋葉もすっかり変わってしまい、昔のある意味健全だった頃が懐かしい。
あの頃は週に1度は通っていたな。 オーディオや無線、パソコンのジャンク漁り、
丸五のトンカツを食べるのも楽しみだったし、じゃんがらラーメンもよく食べた。
途中、中古屋で3.5インチのHDDの安いのを見つけたので4個ほど買った。
SATA160Gで900円、80Gで600円、帰ってから不良セクタ他チェックはしたが
問題無いレベルだった。 余命は不明。
1Tの新品HDDが今では6-7,000円で買えるので割安感は無くなった。

この中古3.5インチのHDDだが、
何に使うのかと言うと、 M8、M9で撮ったRAWファイルの保存用。
他のHDDにも保存してあるが、こちらにもコピーしてバックアップのバックアップ。
それからBS、CSの映画の録画用。ケースに入れる事無く、アダプターに抜き差しして
交換するタイプを使っている。 部屋にはHDDがゴロゴロ 50個以上はあるかな。

結局、ヤフオクで同型のiMacのジャンクを見つけて落札した。 ボデイが歪んでいて、HDDは無しだが、
電源は使えそうだった。 2日ほどで届き、電源ユニットだけを取り外し、家内のiMacに移植した。
電源を投入すると聞き慣れた起動音「ジョワ〜ン」が鳴った。 立ち上がってしまえばいつもと同じ、
何事も無かったかのように動いている。
 
  
by marierit | 2012-06-10 12:22 | その他

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31