父の日のサービス

どうも最近覇気が無い.
意欲が出ないというかやる気が減退していかん.
片付けなきゃ成らない仕事が溜まっているので一気にこなしてしまいたいが,
体がついてこない.
体はだるいし,虚脱感,目を瞑るとスーッと落ちて行きそう.

e0113977_20371881.jpg


昨日の日曜日,無理して繁華街へ出かけてみると
いつもよりおじさんが多い. いつもより2−3割は多い気がした.
デパ地下へ降りてみてもやはりおじさんや男性客が多い.
昨日は父の日,何か関係があるのかな?
目欲しいものを物色していると,天然物の生の本マグロがあった.
養殖の本マグロなら食べる気はしないが,天然の日本海物ということで
2柵買った.それから平目,これは昆布締めにする.
それから北海道産の雲丹,

早速帰って平目を昆布締めにしたが,本当は1日置きたい所だ.
マグロは握り用に切って冷蔵庫で冷やしておく.
米が炊けるのを待って,桶にとって酢飯を作る.
お座敷鮨屋の始まりである.
早い話,私が鮨を握るのである.カウンターもどきの向こうはワイフと娘たち.
わたしが中学生位までは,うちは鮨屋もやっていたので,
雇っていた板さんに鮨の握り方を教えてもらったことがある.
昨日のネタはマグロの中トロ,平目,それと雲丹の3種類だったが,
美味い好きな鮨でも自分で握って食べて,元気を出そうというのが
目論みであった.
だが,何故父の日に自ら鮨を握って家族に振る舞わなければいけないの?
そこはすこし疑問が残ったが,
仏壇には父も好きだったマグロの握りを2カンばかりと日本酒を供えておいた.


    7月に写真展やります.
                    写団飄飄
 
                     Photo Gallery Artisan
[PR]
Commented by roxanne6 at 2012-06-18 21:10
やっぱりご隠居のように50度につけないといけないようで・・・・^^
Commented by Neoribates at 2012-06-19 01:07
お疲れ様ですm(_ _)m
11月のパーティーでは,寿司屋台Okimu-zushiを出しますか?
Commented by minton at 2012-06-19 19:44 x
この写真、すごく良いですね。こういうのってCGじゃないかと思うほどですが、ほんとにこうなんですよね。可愛い。
父の日。
僕は妻がいないのをいいことに一日台所の掃除をしていました。
息子たちからは父の日のメールも電話もありませんでした。

お嬢様たちが喜んでくれる笑顔が、最高の父の日のプレゼントですね。それにしても寿司まで握れるとはいつもながら敬服いたします。
Commented by marierit at 2012-06-22 17:55
六さん,
やっと回復してきました.
50度の風呂は熱かったです.
Commented by marierit at 2012-06-22 17:56
御隠居,
うちのネタは全品時価ですが,よろしいでしょうか?
Commented by marierit at 2012-06-22 17:58
mintonさん,
しょせん器用貧乏ってやつですので,奥義は究められません.
by marierit | 2012-06-18 20:57 | その他 | Comments(6)