おいしく、おいしく、おいしくな~れ♪ 萌え 萌え キュンっ☆

土曜日,浅草橋に家内と娘を乗せて出かけた.
何のイベントかと思ったらバッグのバーゲンだった.
一緒に店内に入ると財布が危険を察し,車で暫し待つ事に.

e0113977_19502335.jpg


帰りに,秋葉原に寄り久しぶりに丸五のトンカツを食べた.
ここのトンカツは割と好きだった. 
座ると緑茶とおしぼりが出てくる.まあこれは普通だが.
ロースカツは厚切りで軽く揚げてある.
油がよいのでしょうか,しつこさは感じられません.
中はほんのりピンク色.味はまあまあだったが,私の味覚が変わったのでしょうか,
昔の方が美味かったような気がする.
厨房にいる人も昔の顔は無いしなあ.

e0113977_19505217.jpg


昔は食べ終わると口直しにジャスミン茶とおしぼりが出てきたもんだが,
今はそんなサービスもやめてしまったようだ.
それから,テーブルの上には梅干しの壷が置かれており,
自由に食べられた. この梅干しがメチャクチャ美味くて
トンカツとキャベツが無くなってもこれ一個でもう一膳
ご飯が食べられたくらいだ.紙に包んでもって帰りたい程だったが,
先日,食べてガッカリ塩っぱい酸っぱいだけの梅干しに格下げされていた.
家内も食べたら塩っぱそうな顔をしていた.
「ダメね」と,すかさず駄目出し.
お新香も昔は胡瓜にカブ,茄子か人参か付いてたハズだが,.
今は胡瓜だけ.
ロースカツ定食,1,750円. 値段は昔と大して変わっていない.
値上げしたら客は来ないのかな.
3,000円でも昔の味とサービスに戻してくれたら俺は食べに来る.
でも,今の秋葉じゃ年に一回くらいしか行けないけどね.
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-07-03 01:15 x
オーディオ関係で昔は足繁くアキバに通ってましたが,丸五は目にはしておりましたが,入ったことはありませんでした.結局,職人が変わっちゃうとやはりいたしかたありませんねぇ.肉の美味しいトンカツ屋,私も見つけたいです.今はなき,とんかつ岡野が懐かしい.
Commented by minton at 2012-07-05 01:47 x
秋葉原は一時期通いました。
仕事がらみでしたが。

白い独特の衣装を来た若者たちがいた時代です。

その頃はお金が無くて、ちょっとでも余ったお金があるとコンデンサー買っちゃったりしてました。^^;
やっぱ余裕がないとだめですね。
Commented by marierit at 2012-07-05 19:04
ご隠居,
昔は秋葉の巡回コースには必ず入っていたのですがね.
今でも必ず行くのは秋月だけです. でも見るだけで,欲しい物は
あまりないです.   
昔,何処かですれ違っていたかもしれませんねえ.
Commented by marierit at 2012-07-05 19:07
mintonさん,
一人で秋葉原に行くようになったのは 中学1年の頃でした.
お金がなく,ジャンクの基板を買ってきて半田ごてを当てて
一つ一つ抵抗やコンデンサー,トランジスターやダイオードを外し
自分のパーツボックスを作ったものです.
by marierit | 2012-07-02 19:50 | M9 Lizard | Comments(4)