忘れていた遠い記憶

1983年,晩秋・・・
横浜のUHFテレビ局の午後の番組で ただ延々ビデオクリップを流すだけの番組があった.
よく観ていたのだが,そこで流れた曲で,その時の私の心に痛く響く曲があった.
「今度レコード屋でそのアルバムでも探してみようか」 
なんて思っている内にアーチスト名も
曲のタイトルもすっかり忘れてしまっていた.

時は過ぎて・・・
先日,ごろ寝をしながらネズミのおもちゃで猫をからかっていたら 
突然,そのアーチストの名前が頭の中に浮かび上がった.
そんな事ってあるんだ.  完璧に忘れ去ったと思っていたが,
メモリーは消えておらず,脳内で行方不明になっていたようだ. 
そのまま急いでパソコンで検索・・・  
いい時代だ.
あった,あった,そのアーチスト名が・・・
今は音楽学校の校長をやっているらしいぞ.
ボイストレーナーとか,ライブ活動もしながら今でも歌ってはいるようだ. 
丁度,私と同じ年頃だから もういいオジさん,
ネットの写真を見ると,アーチストらし無く そこらのオッサンという感じだ.

ディスコグラフィから’83年の頃を探してみると,それらしき曲はあるが,詩も無く
音源もないのでわからない.  YouTubeで探してみると最近のライブなど何曲かは
アップされていたが,私の心に響いたあの曲は無い.
しつこくネットを検索すると 「その曲」が入いっていると思われる
復刻版のCDを1枚見つける事が出来た.

今日,届いたので聴いた.  
30年近く前に3-4度聴いただけの曲で,その後アーチスト名も
曲のタイトルも思い出せずにいた曲だが,
 記憶の奥底から突然現れて出会う事が出来た.
このアルバムのプロデューサーは松任谷正隆で,ユーミンも何曲か提供していた.
私が気に入っていた曲は「暮れ色の媚薬」という曲だったようだ.

アーチスト名は 「桐ヶ谷 仁」 
この歳になり, 今更ながら聴いたが,
悪くは無い.

e0113977_20482293.jpg

[PR]
Commented by Neoribates at 2012-07-10 23:32
そんなことあります.ええ,わかります.この歳になると ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
桐谷仁,なんか聞いたことあるような名前だなぁ.
Commented by marierit at 2012-07-12 20:24
ご隠居,
桐ヶ谷仁 知ってましたか.
遠い夏のときめきでした.
Commented by minton at 2012-07-12 23:27 x
この方ぜんぜん知りませんでした。
さきほどyoutubeで見てきました。
洒落てますね。
Commented by marierit at 2012-07-13 10:58
mintonさん,
youtubeに結構アップされていますね.
メジャーでは無かったようですが,結構良いです.
Commented by photo_break at 2012-07-14 10:54
はじめまして
同世代なのか、大先輩なのか解りませんが
さかのぼって記事を見せていただくと、
同じような時代を謳歌した様子。
興味深く、読ませていただきました。

勝手にリンクさせていただきました。
Commented by marierit at 2012-07-14 20:59
photo_breakさん,
初めまして.
ご覧いただき有り難うございます.
稚拙な文章でお恥ずかしい限りですが,
今後ともよろしくお願いします.

こちらもリンクさせて頂きました.
by marierit | 2012-07-10 21:00 | 音楽 | Comments(6)