付録

8月29日に発売された DigiFi(デジファイ)No.7別冊ステレオサウンドの付録は
なんと「USB DAC付きデジタルパワーアンプ」であった.
定価は2,980円,いつもの付録無しのが1,300円だから 差し引き1,680円のアンプということになるかな.
e0113977_1848699.jpg


で,その付録のアンプだが,サンプリング周波数48kHz/16ビット,
10W+10Wの出力,電源不要でパソコンのUSBバスパワーだけで作動する.
10W+10Wの出力というのは胡散臭が,効率100パーセントとして,
5Vで4アンペア食う訳で USBのバスパワーから供給出来るとは思えない.

多分昇圧しているんでしょう.
そして,基板に乗っている6800μFのコンデンサに電荷をたくわえ,
ピーク時に吐き出しているんでしょう.

e0113977_18483170.jpg

MacBook Airにそのアンプをつなぎ,古〜い  KENWOODのスピーカーに接続し試聴した.
音は軽いが,結構奇麗な音はでる.
Mac側のボリュームも三分の一程度で十分聴ける.


e0113977_1951542.jpg

このスピーカーは写真にある KENWOODの USBインターフェースを持つRD-VH7PCという
CDレシーバーに付属していたものだった.
これはUSB DAC付きパワーアンプの先駆たるもので,
2000年頃,SOTECとKENWOODが共同で開発したAFINA AVというミニコンポとPC
を融合させたもので当時価格は相当高かった.PCからRD-VH7PCの機能をコントロール出来,
FM/AMをPCにタイマー録音出来る,当時としては斬新な機種でした.
ところが,全く売れず販売不振,PC部とオーディオ部のCDレシーバー+スピーカーとを
分けて販売したが,それでも売れず. 結局このシステムのCDレシーバー+スピーカー
は秋葉原で叩き売りされた.
最終的に(2003年頃)1万円を切る価格で秋葉に並んでいたのを購入,

USB接続でウインドウズPCに接続していた.Macにも接続可能であった.
アンプ出力は20w+20wの A級アンプ搭載のふれこみであったが,
お世辞にも出てくる音はホメラレタものではなかった.
しかし,デザインと悪趣味な色の付属のこのスピーカーだけは
別のグレードの高いアンプに繋ぐと化けると評判だった.

先日,ご隠居と亀吉さんと都内の某カメラ・ラボを訪ねたとき,
何とも言えぬ心地よいサウンドが聞こえてきた. 
良~く見ると,なんと・・・
真空管CDプレーヤーと6L6GCのアンプに繋がれてこのスピーカーが鳴っていた.
初めは目と耳を疑ったが,まぎれも無く私の持っているスピーカーと全く同じ物.
真空管アンプはそれなりに手は入れてあるそうだが,こんなに良く鳴るんだと感心した. 

それで,試しにこのスピーカにUSB DAC付きデジタルパワーアンプを繋いでみた.
低音は物足りなかったが,素性の良い音がでてきた.
[PR]
Commented by swingphoto at 2012-09-02 21:51
オーディオは、カメラ以上に奥が深いですね。
太古からオーディオは電気機械であったわけで
phonの50年前まで、電気とは縁のなかったカメラとは
成合が違いますね。
でも、嵌まるとねえ、、、

カメラないの配線を変えると画質がよくなるとか、
あるんですかね?
Commented by roxanne6 at 2012-09-02 22:02
あれま、これ持ってたんですねぇ、うちにも安いときに拾ったものが2台あります
スピーカーケーブル換えると良くなりますね、2×4の厚板の上にのせています
TOPPING TP30あたりを狙ってはいるのですが
Commented by Neoribates at 2012-09-02 22:57 x
あは,買いましたね.
Stero Soundの前号にお知らせが出ていたので,どうしようなんて思っていましたが,もう売り切れ.ネットでは,なんと新古品ということで¥5000なんていう値付けで売りに出されていますね.まったく,たちの悪い商売をしています.
そのUSBケーブルはHi Viの付録ですね.Stero Sound 社も流行のおまけ付商法のようですね.
コンデンサーやOPアンプ変えて楽しんでいる人もいるようです.でもあまり凝って,むだに投資しないでねo(´^`)o
Commented by marierit at 2012-09-03 19:57
swingphotoさん,
こちらの趣味は深入りしないようにしています.
Commented by marierit at 2012-09-03 20:06
六さん,
今じゃハードオフ辺りにゴロゴロしていますね.
TOPPING TP30 コレも安いですね.
Commented by marierit at 2012-09-03 20:06
ご隠居,
全てお見通しのようで・・・
Commented by minton at 2012-09-08 11:25 x
このところ仕事が遅くて買いそびれました。残念です。
Commented by marierit at 2012-09-09 19:38
mintonさん,
でもこういうのって,一寸試してハイそれまでよ っていうパターンが
多いです.
by marierit | 2012-09-02 18:57 | 音楽 | Comments(8)