天高く

e0113977_21213569.jpg



涼しくなったので今日,アンテナのメンテナンスをした.
ここ数ヶ月ほど アンテナのマッチング状態が悪く電波の飛びも悪くなっていた.
地上高20m, 海抜でいくと70m位あるのかな.

安全帯を付け,マストにぶら下がり両手ばなしで作業をする.
あまり楽しいものでは無い. 景色は良いが・・・
晴れて澄んだ日なら西は丹沢の向こうに富士山がよく見える.
北東方向には東京タワー,まだ拝んだ事は無いがスカイツリーも見えるだろう.
東から南はベイブリッジ越しに対岸の木更津の石油コンビナート.
南はミナトミライのランドマークがすぐそこに見える・・・

アルミと銅とステンレスという異金属の材料を使っている事により電触が起こり腐食し,
接触不良が起こり高周波電流がアンテナに流れなくなっていた.
一種の錆です.
接点をブラシで磨き,伝導剤を塗布し,ネジを締め付ける.
30分ほどの作業だったが,突っ張っていた足はガクガク.
ふくらはぎはパンパン.
腕もブラブラ, もうダメだ.

若かった頃ならイザ知らず,この歳になるとこういう作業は10倍は疲れるなあ.
降りると体はクタクタ. ボロボロ.
ああ,歳はとりたく無いもんだ,
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-10-16 23:11
そんな高いところ,聞いただけでも足下がゾワゾワしてきまつ.きーつけてくださいね.
Commented by roxanne6 at 2012-10-17 07:11
終わったあとのビールがうまかったという落ちでしょうか^^
Commented by flat at 2012-10-17 08:49 x
おはようございます。
おー、タワーでの作業、お疲れ様でございます。
うちも〇や▽やIや-があがってます。
確かに、終わった後のビールは最高っす。ヽ(^o^)丿
今度、お空でよろしくです。(^_-)
Commented by swingphoto at 2012-10-18 08:41
ズミクロンのボケがとてもいいですね。
初期型ならではかな、、、
Commented by marierit at 2012-10-18 09:26
ご隠居,
昔は2段ベッドの上も怖かったんですが,
慣れですね〜,  
でも怖いです.
Commented by marierit at 2012-10-18 09:28
六さん,
朝のうちの作業でしたから・・・
家で朝からビールをのむ訳にはいきません.
かわりに疲労回復のアリナミンAを飲んでおきました.
Commented by marierit at 2012-10-18 09:30
フラットさん, 
そうなんですか.
今度お空でお会いしましょう.
Commented by marierit at 2012-10-18 09:36
swingphotさん,
考えてみると 8枚玉が一番使用頻度が高いです.
写りは最新レンズが良いのは分かっているんですが.
慣れもあるのでしょうか,一番扱いやすい.
ピントも殆ど一瞬で合わせられるのでスナップには最適です.
by marierit | 2012-10-16 21:21 | M9 Lizard | Comments(8)