Back View

e0113977_9502342.jpg


昔観たTVドラマで「俺たちの勲章」というのがあった.
最近 CSで深夜再放送をやっているので録画して観ている.
1975年頃の作品だから私が丁度,大学生の頃,
今観るとあの頃の横浜の懐かしい風景が登場する.
伊勢佐木町商店街,
都橋,
丘公園,
貨車が引込まれていた頃の赤レンガ倉庫,
根岸の埋め立て地.
黄金町,京浜急行の高架線下の怪しい所・・・

あの頃の刑事ドラマはやたら犯人を銃で撃って殺してしまうんだよね.
松田優作が持っていた銃は S&W M2944マグナム6.5in.
あのハリー・キャラハン刑事が使っていたのと同じ銃だ.

そんなドラマの中に,当時の街,車,ファッション,スタイルを懐かしく観ている.
あの頃,「写真」という趣味は無かったが,何故かCANONの110ーEDという
110カートリッジ式ポケットカメラをいつもお尻のポケットに入れていた.
卒論のテーマの撮影にと何時も持っていたのだが,
殆ど,友人や彼女との記念撮影用だった.
                                       
e0113977_11302626.jpg

今思うとあのカメラも2重像合致式のレンジファインダー,
絞り優先EEだった.
もっと街中でスナップしておけば良かったな.
[PR]
Commented by Neoribates at 2012-10-18 15:49
さすが,いい感じの仕上がりでつ.
110ED,ありましたねぇ.懐かしい.
今と違ってあのころのガンアクションは,オートマがスライドはしないわ,排莢でチャッチイ感満載でしたけど.でも,そのころモデルガン集めてたなぁ.MGCによく通いましたよ.
Commented by flat at 2012-10-18 16:03 x
こんにちわ。
切りハリした感じのいい画ですね。
俺勲、なつかしいですね。レコードがあったはずなのですが、、、今でも曲は覚えています。
昔から、黄金町はそうだったんですね。ヽ(^o^)丿
Commented by roxanne6 at 2012-10-18 22:43
MGC懐かしいですね、P38をゲシュタポモデルに改造しましたねぇ
Commented by まこ at 2012-10-18 23:09 x
カメラのことはさっぱりわからないですが
良いですね。音や匂いを感じます。

私は「その頃」東京にいて、横浜は憧れ地でした。
懐かしいなぁ・・。
今、『結婚しない』を見ています。
横浜が舞台です。
私の知らないアングルの横浜が見えて楽しいです。
Commented by marierit at 2012-10-19 09:46
ご隠居,
上野のボンドショップでつか.
引き出しには油紙に包まれた悪さーぴぴけいが入っているんでしょ.
オイラの92FもMGCでした.
Commented by marierit at 2012-10-19 09:59
フラットさん,
黄金町は戦後混乱期,危ない怪しい場所だったらしいです.
今は結構明るい街になりました.  高架下の怪しいスナックも
撤去されています.
Commented by marierit at 2012-10-19 10:05
六さん,
MGCは知らないうちに無くなっていました.
P38と言うと ナポレオンソロを思い出します.
Commented by marierit at 2012-10-19 10:09
まこ さん, こんにちは.
最近は衛星放送での映画か,古いドラマばかり観ています.
私の家内も東京生まれで,将来横浜に住みたかったらしいです.
Commented by minton at 2012-10-20 11:10 x
ご心配おかけしました。だいぶ落ち着きました。
僕が横浜方面に行っていたのは大学生の頃。もう35年も昔のことです。
今みたいに洗練された感じはなかったです。
僕のような山育ちが来る場所じゃないよっていう感じがありました。
今日の写真、このおじょうさんのように、ひとりどこか浮いてたんです。
Commented by marierit at 2012-10-22 20:14
mintonさん,
今でも横浜は野暮ったいです.
東京と比べると服装が違います.
by marierit | 2012-10-18 09:50 | M9 Lizard | Comments(10)