人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきむ

ILLYのエスプレッソマシンでいれたカプチーノが美味いが,
ミルクをスチームで温め,泡立てるのだがこれが意外と難しい.
加熱しすぎると表面に膜が出来る.
乳脂肪分が多いと泡立ちも良く美味しい.
無脂肪だと泡立ちが悪い・・・ 

それを見ていたら,
小学生の時の給食のあのまず〜い脱脂粉乳を想い出してきた.
アルミ製の大きなバケツから杓子でカップに注がれる.
冷めてしまうと尚更マズく表面には膜が残る.そのまま飲むと唇にベッタリと
張り付いてしまうので先割れスプーンで除ける.
こんなまずいものがこの世にある.
そしてそれを学校に行くと毎日飲まなくてはいけない.
苦痛だが我慢して温かいうちに鼻をつまんで一気に飲み干していた.

おきむ_e0113977_1118355.jpg



小学校一年の三学期,席替えがあって隣同士になったのは初恋の好きな娘だった.
内心は嬉しかったが肘が当たったとか言いながら喧嘩もしていた. 
その娘がそのまず〜い脱脂粉乳ミルクが飲めない事がわかった.
給食は残さず全部食べる事になっていたので昼休みの時間になっても
飲み終わらない.しまいにはコッペパンを千切り,浸しパンに脱脂粉乳ミルクを
吸わせて給食袋にいれて持ち帰っていた. クラスの何人かはそんな事をしていた.
ある日,その日も飲めずに下を向いている彼女に「俺が飲んでやるよ」
と.その娘の冷めた脱脂粉乳を飲み干してあげた.
それからというもの,その娘とは急速に仲が良くなり私の初恋も実ったかに思えた.
ところが・・・
その後,他の女子がその娘を仲間はずれにするようになった.
いわゆるイジメなのだろう.
「なんで仲間はずれにするんだよ」と問い質すと・・・
理由は簡単,その娘の脱脂粉乳を私がかわりに飲んであげていたから.
女の嫉妬を初めて知った日であった.
「じゃ,おきむ(私のあだな)私のも飲んでよ・・・」
解決策として,他の女子の脱脂粉乳も飲む羽目になってしまった.

しかし幸か不幸か三学期は短い.
あっと言う間にバラ色の日々は過ぎ去り,二年生になるとクラス替えがあり
その娘とは離ればなれになってしまった. それ以来,卒業まで一緒のクラスに
なる事も無く遠くから見ていた. 高学年になる頃には脱脂粉乳もなくなり
テトラパックの牛乳になり,飲めなければそのまま持ち帰れたので私の出番も
もう無い. 中学からはお互い私立に行ったのでその後も会う機会はなかったが,
高校三年のある日,東横線のある駅で彼女とその友達が乗って来た.
目と目が一瞬合ったが,お互い知らぬ振り.あれから六年,凄く清楚で可愛くなっていた.
そう言えば,唇の横にはあのホクロがあったんだよなあ〜.
私の心臓はバクバク鳴っていたが,一言も声は掛けられず,二つ先の駅で彼女達は降りた. 
後ろ姿のセーラー服を追いながら・・・ 動き出す車窓から消えて行った.


        そう,初恋の味は脱脂粉乳・・・
by marierit | 2013-02-16 11:20 | M9 Lizard

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31