うな丼

2日前の,国府津の「うなわ」の鰻のエントリーを編集し直したら間違えて消してしまっていた.
呑んで書いたので同じには書けない・・・


で・・・
今日の昼も うなぎ.
久しぶりに関内の「わかな」に行った.
ここも学生の頃,亡父に連れられて来たのが初めで,
あの頃はまだビルではなかったが・・・
ビルになると味が・・・ という噂がありますが.
ここはどうなんでしょ?


出て来たうな丼の蒲焼きは悲しいかな四分の三になっていた.
去年あたりまでは一匹付けだったが昨今の鰻の高騰からだろう.
値段も上がっていたし.
しかし,ご飯は相変わらずの大盛りで臨席の3人連れのOLさんはご飯は半分残した所で
箸が止まっていた.  おまけに熱した丼に熱々のご飯が入っているもんだから
なかなか冷めない.  ここが重箱と違うところ.

タレは甘さ控えめでさっぱり系だが,私とすればもう少し甘めの方が好み. 
蒲焼きだけ食べるには丁度好いのだが, このタレだけじゃご飯は進まない.

e0113977_2052466.jpg

[PR]
Commented by roxanne6 at 2013-06-19 22:19
伊勢佐木町のL商会の隣に鰻屋ができたそうですね。
わかなも随分行ってません
Commented by minton at 2013-06-20 00:41 x
共働きの我が家では、時間がないと鰻というパターンは、カレー、焼き肉に準ずる定番でありましたが、もうこの2、3年鰻なるものが出たことがありません。トホホ
美味しそうな鰻ですね^^
鰻にはお吸い物。ああ、食べたい。
Commented by marierit at 2013-06-21 20:55
roxanne6さん,
L商会って???
ヤマギワ跡,イシマル??
Commented by marierit at 2013-06-21 20:58
mintonさん,
私も年々,回数が減っています.
by marierit | 2013-06-18 20:55 | iPhone | Comments(4)