和 牛

e0113977_18314017.jpg



時々,無性に肉が食べたくなる事がある.
で,先日,鎌倉で葉山牛のステーキを一人寂しく食べた.
普通の和牛の倍の値段だったが,とても美味しかった. 
しかし,言われてもメニューに書いてあっても,
私の舌ではその差はわからない.
頭数が少ないので希少性という事なのだろう.

e0113977_18363821.jpg


で,その味が尾を引き, 家族が居ない時,こっそり,内緒で,
自宅の自室で,机の上に置いたホットプレートで肉を焼いた.
葉山牛ではないが,脂身の少ないヒレ肉を買って来た.
付け合わせはアスパラと椎茸.
安物だがワインも開けて…
いい気分になっていたら.

e0113977_1833963.jpg


「ピンポ~ン」
家内が帰って来た.
「誰~  焼き肉やっている人は~」
「家中 焼き肉の臭いだらけよ」
「脂も飛んでるし〜」
と,怒られてしまった.
コレだけ臭うとファブリーズも効かない.
次々,帰ってくる娘達も,
鼻をくんくんさせながら,  
「今日はステーキなの?」 と聞かれるが,
その時は既に一人ステーキ パーティーは終了.

e0113977_18352038.jpg


後日,そのツケを払わせられる羽目になった.
もう当分,肉はいらない.

でも最近流行の「メニュー偽装」,「牛脂注入」
あれは無いよな!  
似た様な話は仕事柄,実際見たり
聞いたりした事は多々有りますが・・・

でも,その話を聞いたら,貴方はもうアソコへは行けなくなるから・・・
[PR]
Commented by Neoribates at 2013-10-31 15:48
一人コッソリはいけませぬ ( ゚д゚)ホゥ
ツケが廻ってきます.
ふだんは肉など数切れあればいいと思ってますが,たしかに喰いてぇ!というときありますね.
このところの偽装,会見では「誤表記」だの「知識不足」だの「認識不足」だの嘘つきどおしですね.
料理人がそんなの知らないわけねぇーだろっ!っていいたいですよね,marioさんから聞いた裏話,背筋が寒くなりました((((;゚Д゚))))サムー
Commented by marierit at 2013-11-03 14:53
ご隠居,
突然,食べたくなってどうしようもなくなるのです.
by marierit | 2013-10-30 18:39 | その他 | Comments(2)