coffee break

日本大通りに車を停めて,
 銀杏並木を眺めながらブラジルコーヒーでも・・・

  1/8000が切れるのはい良い
e0113977_1648058.jpg

α7R  Summilux 50/1.4 2nd






e0113977_1648252.jpg

LEICA X1


トンカツの和○で客の残したキャベツやお新香を使い回していた事が発覚して
お詫びが掲載されていた.

いつだったか,ある天丼屋で見たのは・・・
そこの天丼は結構美味いので昼時は客が行列している.
天丼と一緒にみそ汁も注文し,汁だけ飲み干し残ったシジミを見たら
シジミの身の色具合がまばらだった.たぶん煮込まれて味噌を吸ったものと
鍋に入れられて間もないものとが混ざっているんだと思った.
座っていたカウンター越の対角に奥を見るとみそ汁用のなべがあった.
気になって様子を見ていたら,客から戻って来たみそ汁の器のシジミを
ステンレスの網皿に一旦いれて分別している.
暫くするとそのシジミをみそ汁の鍋の中に入れた.

ある冬の夕方,遅い昼食を食堂で食べていた.
そこでは昼に弁当屋もやっている.弁当といっても店頭販売ではなく
工場などへの納めの弁当.
その弁当の器を夕方,店主が回収してくる.
弁当は美味く無いのだろう. おかずや白飯が残って戻ってくる.
その残った白飯をおやじがジャーに戻している姿を見て唖然とした.
夜の定食分のライスとして供するのであろう.
その食堂は今はもう無い.

ある日,中華料理で有名な○○飯店で・・・
ああ,もうこれ以上は止めておこう.
[PR]
Commented by sacra-fragola at 2013-11-30 20:32
こんばんは。
恐ろしい話ばかりでした。
外食はラーメンに限定しておこうかと・・・
Commented by marierit at 2013-12-01 18:03
sacra-fragolaさん,
利益を出そうとしての事だと思いますが,
何でもアリは困ります.
Commented by Neoribates at 2013-12-01 18:34
アワワワワワ.... (゚_゚i)タラー
marioさんから聞くこの手のお話はいつ聞いても,聞かなきゃ良かった(´ヘ`;) う~ん・・・というものばかり... しかし,あいつらは拝金主義なんですよねぇ.じゃあ,私も一つ話を... っと,止めておきましょう.益々外食できなくなる.
でも一つ.たいした事ではない話.
有名リストランテのフロアマネージャーが先日食事し終わって店を出るときに,「クリスマスには来ないで下さいね」と耳打ち.「分かってらっしゃると思いますが,クリスマスは不味いですから」と.
ええ,同様の丑の日の鰻,クリスマスのレストランの料理,これ不味いものの代表ですもんね.何日も前から作り置きしておくんだから,たまったものではないですよね.
Commented by marierit at 2013-12-02 08:37
ご隠居,
そう,私も土用の丑の日には鰻は食べません.
そう言えば一昨日初めての鰻屋に探検に行ってきましたがガッカリでした.
  あの,尾花の鰻は感動でした.
by marierit | 2013-11-30 16:47 | Comments(4)