帰りの電車で

昨晩,渋谷からの帰り
中目黒から乗って来た女の子,
幼顔でチョッと可愛いい.
私服だが持ち物からして高校生なんだろう.
うちの娘みたいにマニュキュアをしていない所がまた好い.
私の前に立ちバッグから取り出した文庫本を読み始めた.
タイトルは「青い鳥」
チルチルとミチルね.  
クリスマス前に読むには丁度いいのかもしれない.

つり革にも摑まらずにいるので電車が揺れる度に
足元がふらつき私の方へヨロケそうになる.
つり革に摑まればいいのにと見上げたら
片手でバッグから何か取り出して口に入れている.
色が黒くて紙のようなもの・・・
『何じゃありゃ? 』 気になって寝られない.
新しいスナック菓子か?
何度も何度もバッグから出てくる.
ブラックガムか?  いや,ちがう.
ガムじゃない. ガムならそんなに何度も口にいれないし.
一瞬にして口の中に消えるのでその正体は見えない.
菊名に着いた頃.
そうだ! わかった!  

e0113977_9303320.jpg


なるほど. なるほど.
ならばオジさんにも一枚おくれ.
と言いたかったが・・・
私もそれは好きだ.
家でも良くつまみ食いする.
でも,スナック菓子のつもりで食べた事はないよ.
[PR]
Commented by フラット at 2013-12-13 13:50 x
こんにちは。
何枚食べてもおなかすいちゃう。きっと、ミネラル補給ですね。
てっきり、車内でRD1のような音を出したのかと思いました。笑)
Commented by Neoribates at 2013-12-13 18:26
あはっ,酢昆布だ!
ぼくちゃんは嫌いですぅ~
Commented by marierit at 2013-12-14 16:01
フラットさん,
そう,ミネラルたっぷりですが,お腹の足しにはなりませんね.
Commented by marierit at 2013-12-14 16:09
ご隠居,
はずれ〜
海苔です.
旅館の朝食に出るような焼き海苔ではなく.
エッジがギザギザだったので,
多分,普通の海苔を折って切り離し板ガム位の
サイズに揃えて,袋か何かに入れてあったんだと思います.
「青い鳥」を読み耽る海苔娘でした.
Commented by minton at 2013-12-14 18:08 x
青い鳥を読む子。まだいるんですね。
嬉しくなりました。
Commented by marierit at 2013-12-14 18:40
mintonさん,
青い鳥,もう忘れました.
Commented by hige-to-megane at 2013-12-18 01:31
海苔ですか?僕もてっきり酢昆布だと思いました^^;
海苔って美味しいですよね。
ぼくもたまにそれだけで食べたりします。
Commented by marierit at 2014-01-07 21:31
hige-to-meganeさん,
最初酢昆布だと思たのですが,
酢昆布にしては大きい.
電車内で海苔を食べる.  想定外です.
by marierit | 2013-12-13 09:38 | α7R | Comments(8)