レンズ補正

キャプチャーワンの ver7.16がリリースされ
 α7RのRAWファイルも読み込めるようになった.
そこで,SA21のLCCファイルを作りレンズ補正してみた.
マゼンダ被りの補正具合はこんな具合.


e0113977_18484624.jpg


2枚目は若干被りが残っているが,
追い込めばもう少し良くなるだろう.
そして,ビネットを効かせればもう少しそれらしく.

最近はライトルームを使う事が多く, 
久しぶりのキャプチャー・ワンの操作に戸惑う.
LCCの補正方法もキャプチャーワンver6.のそれとは違っている.

e0113977_1849263.jpg


補正前の画像はこちら

某サイトではα7/Rには スーパーアンギュロン21mm/3.4は装着不可と記載されていたが,
私の個体は問題無い.  ロットに寄って微妙に後玉の出っぱり具合が違うのかもしれない.
私のSA21はマウント面から後玉は20mm出ている. 
α7Rのマウント面からシャッターのガード面までは20.6mmらしいので
クリアランスは0.6mm.
まあ,ヘリコイドを最短にすれば問題無いが,無限では取り外しには気を使う.
[PR]
Commented by roxanne6 at 2013-12-21 18:57
C1 7のLCCはなんだか難しいですよね
操作性が変わって困惑中
Commented by cobag2 at 2013-12-21 22:37
こんばんは、そして初めまして^^
本日代官山にお伺い致しました coba-g と申します。
皆様の素晴らしい作品とキラキラとした眼に釘付け状態(笑)。
伺って良かったな、と同時にこちらにもお邪魔させて頂きたく
勝手ながらリンク頂いて帰ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^

それにしてもクリアランスが 1mm 以下とは!
Commented by marierit at 2013-12-22 13:20
六さん,
確かに,使い難くなりました.
Commented by marierit at 2013-12-22 13:24
cobag2さん,
こんにちは.
昨日は遠路お越しいただきまして有り難うございました.
今後ともよろしくお願いします.

α7RとSA21,ギリギリセーフで使っています.

Commented by speedstar-dhy at 2013-12-23 10:00
おはようございます。
昨日はお世話になりました。
X1の実力を引き出すということはこういうことなのだと勉強させていただきました。ありがとうございました。
勝手ながらリンクさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by swingphoto at 2013-12-23 11:41
これなら、M9の方がましな気がしますね。
やはりフランジバックの問題ですね。
Commented by hige-to-megane at 2013-12-23 13:00
先日は写真展にてお話させて頂きありがとうございました。
自転車の話も興味深かったです^^
Commented by marierit at 2013-12-23 20:46
speedstar-dhyさん,
いえ,こちらこそ
遅くまで有り難うございました.
こちらもリンクさせて頂きます.
今後ともよろしくお願いします.
Commented by marierit at 2013-12-23 20:58
swingphotoさん,
カメラ内アプリでも補正できるようになりましたが,
SA21やホロゴンはやはり厳しいようです.
Commented by marierit at 2013-12-23 21:01
hige-to-megane
こんにちは.
自転車楽しみですね.
カメラをぶら下げてポタリングをするのも楽しいですね.
by marierit | 2013-12-20 19:13 | α7R | Comments(10)