drip for smile

e0113977_943261.jpg



昨日は大雪で仕事に出られず,
仕方なく珈琲を飲みながら確定申告の準備で一日が終わった.

e0113977_1013385.jpg


illyのエスプレッソマシーンで淹れたコーヒーも美味いが,
フレンチプレス、メリオール、プランジャーコーヒー、プレスポット
と呼び名は色々ですがこれで淹れたコーヒは簡単で風味満点.

フレンチローストで粗挽きしてもらったキリマンジャロとモカを
適宜にブレンドしスプーン一杯をポッドに入れてお湯を注ぐ.
4分程待ってプランジャーを押し込み,カップに注げば出来上がり.
忙しい時はプレス式が楽だ.

e0113977_9481083.jpg





[PR]
Commented by cobag2 at 2014-02-09 13:55
こんにちは、
Okimu さんもかなりのコーヒー通とお見受けいたし候^^
小生、ただ今は浅煎りのピーベリー専門でがす(笑)。
昨年までは貰い物の(かなり強制的ではありましたが)ハワイコナ、
在庫が底をついてしまったので、ここんところはグァテマラのピーベリーで
誤魔化しておりやす^^;

Drip for Smile の MV、なかなかの完成度ですね、
モノクロで仕上げた 4:51 秒、どのカットをとってもまるで市川作品のように
スティールとして成り立ちます。
オシャレな MV とコーヒーのかをりをサンキュッ!
Commented by tullyz1 at 2014-02-09 20:55
きれいなラテアートですね^^ こういうのをやりたいんですよ。
でもまだいびつなハートしかできません^^;
Commented by swingphoto at 2014-02-10 14:57
私は、最近はペーパードリップオンリーです。
豆と焙煎が肝心ですね。
Commented by marierit at 2014-02-12 19:54
cobag2さん,
はい,珈琲好きです.
何年か前,ハワイで100パーセント コナを大量に買ってきました.
スーツケースは珈琲で一杯. でも,家内も相当な珈琲好きなので
アッというまに無くなってしまいました.
このMV,良いでしょ.  あまり有名では無いのかもしれませんが,
畠山美由紀さんの歌声,良いです. 
Commented by marierit at 2014-02-12 19:56
tullyz1さん,
けっこう難しいですよね.
やっぱり,オネーサンに描いてもらった方が美味しいかも.
Commented by marierit at 2014-02-12 19:59
swingphotoさん,
やっぱり,良い豆と焙煎ですよね.
フレンチプレスは手軽に淹れられます.
朝の忙しない時には楽です.
粉っぽさが残るのが難点ですが.
Commented by minton at 2014-02-13 23:36 x
ドリップとエスプレッソマシンがあるのですが、余裕がなくてインスタントになっています。
たまには使ってあげたいと思います。
Commented by marierit at 2014-02-19 19:00
mintonさん,
外ではあまり飲まないので,
家では美味いコーヒーを飲みたいと
あれこれと試しております.
by marierit | 2014-02-09 09:40 | その他 | Comments(8)